新型コロナウイルス(COVID-19)への本学の対応(まとめ)2020年2月~2021年3月

2021.03.30

こちらは2020年2月~2021年3月の「新型コロナウイルス(COVID-19)への本学の対応(まとめ)」アーカイブページです。
最新の情報は以下をご覧ください。

 

1. 全学的な対応
2. 入試に関する対応(オープンキャンパス等の高校生対象のイベントを含む)
3. 教務に関する対応
4. 学科等の活動に関する対応
5. 学生生活に関する対応
6. キャリア支援に関する対応
7. 研究活動・社会連携に関する対応
8. その他の対応
 

1. 全学的な対応

Wi-FiルーターおよびタブレットPCの無償貸出について [3/30(火)]
2021年度入学式および新学期関連行事の延期・内容変更のお知らせ [3/26(金)]
新型コロナウイルス感染者の発生について [3/26(金)]
活動制限指針の変更 [3/26(金)]
新型コロナウイルス感染者の発生について [3/25(木)]
2021年度入学式(4月5日)について(第2報) [3/25(木)]
2020年度学位記授与式のお知らせ(第5報) [3/18(木)]
2020年度学位記授与式ライブ配信のお知らせ [3/18(木)]
2020年度学位記授与式のお知らせ(第4報)[3/16(火)]
2020年度学位記授与式のお知らせ(第3報) [3/15(月)]
2020年度学位記授与式のお知らせ(第2報) [3/6(土)]
新型コロナ コールセンター電話番号変更について [3/4(木)]
2021年度入学式(4月5日)について [2/24(水)]
新型コロナ禍の1年を振り返って [2/22(月)]
年度末における行動について(注意喚起) [2/19(金)]
2021年度授業実施方針について [2/18(木)]
2021年度に向けた個人用パソコン・情報通信環境のご準備のお願い [2/18(木)]
サークル活動等の制限および緊急事態宣言対象地域への移動について(2月14日以降の対応) [2/9(火)]
新型コロナウイルス感染者の発生について [1/26(火)]
サークル活動等の制限および緊急事態宣言対象地域への移動について [1/18(月)]
新型コロナウイルス感染者の発生について [1/12(火)]
新型コロナウイルス感染者の発生について [12/24(木)]
冬季休業期間中の入構と年末年始の行動について [12/23(水)]
年末年始におけるコロナ対応 [12/18(金)]
体調が少し悪いかも、と感じたら [11/20(金)]
宮城学院中学校高等学校生徒の新型コロナ陽性者の発生について [11/18(水)]
移動に関する注意喚起 [11/14(土)]
感染の疑いがある場合の対応について [11/5(木)]
仙台市で新規感染者数が増加しています(注意喚起と本学の方針) [10/30(金)]
発熱等の風邪の症状が見られたときの対応について(更新) [10/17(土)]
活動制限指針のレベル変更 [9/12(土)]
2020年度入学式について(第四報) [9/8(火)]
公共交通機関の利用について(お知らせ) [9/4(金)]
活動制限指針のレベル変更について(予告) [9/4(金)]
Wi-FiルーターおよびタブレットPCの無償貸出について(後期授業分) [9/4(金)]
9月5日以降の事務局窓口の対応について [9/2(水)]
2020年度入学式について(第三報) [8/28(金)]
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ) [8/26(水)]
夏季休業期間中の行動について(注意喚起) [8/18(火)]
皆さんの大学生活を守るための10の約束を更新しました。 [8/6(木)]
2020年度入学式について(第二報) [8/4(火)]
後期授業の実施方針について [8/3(月)]
移動に関する注意喚起 [7/21(火)]
タブレットPCの無償貸出について(第二次募集) [7/21(火)]
新型コロナウイルスの3つの顔 [7/20(月)]
【重要】衛生管理マニュアルおよび対面授業ガイドラインの遵守について [7/17(金)]
発熱等の風邪の症状が見られたときの対応について [7/16(木)]
遅くなりました、入学式のご案内です [7/9(木)]
対面授業の開始にあたって「新しい大学のあり方」ガイドライン [7/8(水)]
本学一部施設の利用許可について(第二期) [6/24(水)]
Wi-Fiルータの無償貸出について(第二期) [6/24(水)]
タブレットPCの無償貸出について [6/24(水)]
対面授業、学生による研究活動および課外活動の一部再開について [6/24(水)]
国内の移動について(第3報) [6/19(金)]
【大学後援会】総会および地区後援会について [6/10(水)]
活動制限指針のレベル変更と今後の授業について [6/1(月)]
本学一部施設の利用許可について(第二次募集) [5/29(金)]
Wi-Fiルータの無償貸出について(第二次募集) [5/29(金)]
活動制限指針のレベル変更について(予告) [5/25(月)]
遠隔授業のためのWi-Fi環境支援の開始について(お知らせ) [5/25(月)]
本学一部施設の利用許可について<音楽科学生対象>(お知らせ) [5/25(月)]
本学一部施設の利用許可について(お知らせ) [5/25(月)]
Wi-Fiルータの無償貸出について(お知らせ) [5/25(月)]
大学校納金の延納制度について [5/25(月)]
新型コロナウイルス感染症に関連した家計急変の学生対象 緊急給付奨学金について [5/23(土)]
学長メッセージ ―「校納金に関する要望書」への回答から― [5/19(火)]
活動制限指針<レベル3>への変更について [5/15(金)]
皆さんの大学生活を守るための10の約束を更新しました。 [5/12(火)]
皆さんの大学生活を守るための10の約束 [5/3(日)]
2020年度前期授業の開始について [5/1(金)]
活動制限指針<レベル4>について 第2報 [4/22(水)]
大学校納金の延納制度について [4/22(水)]
活動制限指針<レベル4>について [4/17(金)]
宮城学院女子大学活動制限指針をレベル4へ引き上げます [4/17(金)]
国内の移動について(学生用)第2報 [4/17(金)]
国内の移動について(教職員用)第2報 [4/17(金)]
国内の移動について(学生用) [4/15(水)]
国内の移動について(教職員用) [4/15(水)]
【重要】本学キャンパスにおける新入学生ガイダンスの中止について [4/15(水)]
宮城学院女子大学活動制限指針策定のお知らせ [4/14(火)]
新入学生の皆さんへ-ガイダンスのお知らせ- [4/10(金)]
新入学生ガイダンスの実施内容について(第1報) [4/10(金)]
【重要】2020年度授業開始日の再延期について [4/8(水)]
2020年度授業開始の再延期については緊急事態宣言の内容を確認後公表します(お知らせ) [4/6(月)]
新入学生:健康診断の中止に伴う関係手続の日程変更について [4/3(金)]
【重要】健康診断の中止(延期)と外出の自粛要請について [4/3(金)]
学長就任のご挨拶と本学の新型コロナウィルス対策について [4/3(金)]
2020年度 定期健康診断の日程変更について [4/2(木)]
新型コロナウイルスへの本学の対応について(3月30日) [3/30(月)]
入学式の中止および新学期関連日程について(第1報) [3/18(水)]
新型コロナウイルス感染予防のため 学位記授与式への出席停止と自粛についての要請 [3/18(水)]
学位記授与式について(第2報) [3/12(木)]
学位記授与式および関連行事について(第1報) [2/28(金)]
【2/18更新】新型コロナウイルスに関連した肺炎に関する注意喚起について [2/18(火)]

 

 

2. 入試に関する対応(オープンキャンパス等の高校生対象のイベントを含む)

2021年度入試に係る「個別入学資格審査」申請について [10/19(月)]
《受験生各位》総合型選抜ニ次選考の出願および臨時バスの運行案内について [10/13(火)]
10/10(土)・11(日)オープンキャンパス情報を公開しました [10/2(金)]
【2021年度総合型選抜受験生の方へ】新型コロナウイルス感染症への対応について [10/1(木)]
「夢ナビライブ2020 Web WEEK 仙台」に参加します [9/30(水)]
《受験生各位》総合型選抜一次選考日通知書の発送および臨時バスの運行案内について [9/26(土)]
2021年度特別入試要項および編入学生募集要項を掲載しました [9/19(土)]
総合型選抜の出願が始まります [9/14(月)]
2021年度特別入試(スポーツ)の実施取り止めについて [9/1(火)]
災害により被災された方への入学検定料免除の特別措置について [9/1(火)]
「2021年度 総合型選抜募集要項」の誤りについて(お詫び) [8/24(月)]
総合型選抜に関するオンライン個別相談会を実施します(心理行動科学科) [8/13(木)]
2021年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について [8/8(土)]
2021年度大学院募集要項を発表しました [8/7(金)]
2021年度音楽科専門試験要項を発表しました [7/30(木)]
2021年度総合型選抜募集要項を発表しました [7/30(木)]
高校3年生対象のキャンパスツアーを開催します [7/21(火)]
8月2日(日)Webオープンキャンパス開催のお知らせ [7/16(木)]
2021年度 総合型選抜の日程変更について [7/14(火)]
高校の先生方を対象とした入試説明会の開催について [6/19(金)]
「入試レター」第2号を発行しました [6/18(木)]
6月28日(日)Webオープンキャンパス開催のお知らせ [6/8(月)]
「入試レター」を発行します! [6/5(金)]
オンライン相談はじめました [6/3(水)]
3月25日(水)オープンキャンパス中止のお知らせ [3/3(火)]
《受験生各位》入学試験における指定感染症(インフルエンザ、新型コロナウイルス等)への対応について [2/19(水)]

 

 

3. 教務に関する対応

2021年度ガイダンス日程表を更新しました [3/30(火)]
2021年度ガイダンス日程表を更新しました [3/23(火)]
2021年度の大学行事予定表を公開しました [2/22(月)]
2021年度授業実施方針について [2/18(木)]
2021年度に向けた個人用パソコン・情報通信環境のご準備のお願い [2/18(木)]
サークル活動等の制限および緊急事態宣言対象地域への移動について(2月14日以降の対応) [2/9(火)]
サークル活動等の制限および緊急事態宣言対象地域への移動について [1/18(月)]
2020年度の大学行事予定表[更新版]を公開しました [11/24(火)]
在学生の証明書発行について [9/11(金)]
後期授業に関するFAQ [9/4(金)]
2020年度の大学行事予定表を公開しました [7/13(月)]
対面授業の開始にあたって「新しい大学のあり方」ガイドライン [7/8(水)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について(6/29更新) [6/29(月)]
対面授業、学生による研究活動および課外活動の一部再開について [6/24(水)]
2020年度の大学行事予定表を公開しました [6/8(月)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について(6/5更新) [6/5(金)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について(5/7更新) [5/7(木)]
2020年度前期授業について(第2報) [4/30(木)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について(4/23更新) [4/23(木)]
宮城学院女子大学・遠隔授業に関する履修ガイド(学生用) [4/22(水)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について(4/21更新) [4/21(火)]
新学期に向けて FAQ(新入学生用) [4/21(火)]
新学期に向けて FAQ(在学生用) [4/21(火)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について(4/17追加更新) [4/17(金)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について(4/17更新) [4/17(金)]
履修登録期間の変更について [4/17(金)]
【重要】本学キャンパスにおける新入学生ガイダンスの中止について [4/15(水)]
2020年度前期授業について [4/14(火)]
新入学生の皆さんへ資料発送のお知らせ [4/14(火)]
新入学生ガイダンスの実施内容について(第1報) [4/10(金)]
大学2~4年生・大学院2年生 ガイダンスについて [4/10(金)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について(4/8更新) [4/8(水)]
2020年度ガイダンス日程表を更新しました(4/2更新) [4/3(金)]
新入学生の証明書発行について [4/2(木)]
2020年度ガイダンス日程表を更新しました(3/27更新) [3/27(金)]
2020年度の大学行事予定表を公開しました(3/26更新) [3/26(木)]
2020年度ガイダンス日程表を更新しました(3/23更新) [3/23(月)]
2020年度ガイダンス日程表を更新しました(3/21更新) [3/23(月)]
在学生への証明書発行にかかる臨時対応について [3/13(金)]

 

 

4. 学科等の活動に関する対応

教育学科健康教育専攻:健康教育専攻特別研究 プロジェクト『新型コロナウイルス』 学内関係者対象の講演会を開催します [12/4(金)]
音楽科:本学一部施設の利用許可について<音楽科学生対象>(お知らせ) [5/25(月)]
英文学科:英文学科への提出物について(新入生の皆さんへ) [4/6(月)]
食品栄養学科:2020年度ガイダンス資料及び時間割のUNIPAへの掲載について [4/3(金)]
音楽科:2/29更新【重要】「卒業演奏会」開催について(中止のお知らせ) [2/29(土)]
音楽科:「卒業演奏会」開催について(お知らせ) [2/27(木)]
音楽科:「研究生修了リサイタル」日程変更のお知らせ [2/26(水)]
音楽科:「研究生1年次 研究発表」変更のお知らせ [2/26(水)]
日本文学科:日本文学科・日本文学会共催お茶会「モリス先生と共に」開催延期のお知らせ [2/26(水)]

 

 

5. 学生生活に関する対応

課外活動におけるガイドライン ー「新しい生活様式」での「新しい課外活動」(2021.3改定)
[3/13(土)]
サークル活動等の制限および緊急事態宣言対象地域への移動について(2月14日以降の対応) [2/9(火)]
サークル活動等の制限および緊急事態宣言対象地域への移動について [1/18(月)]
コロナ禍の時代の新しい大学祭を目指して [10/26(月)]
後期の課外活動におけるガイドライン ー「新しい生活様式」での「新しい課外活動」(10/13改定) [10/12(月)]
後期の課外活動について(再掲) [10/12(月)]
後期の課外活動におけるガイドライン ー「新しい生活様式」での「新しい課外活動」 [9/9(水)]
後期の課外活動について [9/9(水)]
夏季休業期間中の行動について(注意喚起) [8/18(火)]
オンラインサークル交流会 開催中 [7/8(水)]
自主活動プロジェクト オンライン説明会開催中 [7/8(水)]
学生の皆さんへ:オンライン相談のお知らせ(学生相談・特別支援センター) [7/3(金)]
対面授業、学生による研究活動および課外活動の一部再開について [6/24(水)]
新型コロナウィルス感染拡大防止のための学生相談・特別支援センターの利用について [6/2(火)]
保護者の皆様へ(学生相談・特別支援センターより) [6/2(火)]
日本学生支援機構・学生支援緊急給付金給付事業について(お知らせ) [5/22(金)]
学生相談・特別支援センターの利用について [4/24(金)]
新学期に向けて FAQ(新入学生用) [4/21(火)]
新学期に向けて FAQ(在学生用) [4/21(火)]
国内の移動について(学生用) [4/15(水)]
新入学生対象:日本学生支援機構奨学金 提出書類について[締切:4/15(水)] [4/6(月)]
【重要】健康診断の中止(延期)と外出の自粛要請について [4/3(金)]
日本学生支援機構奨学金の説明会について [4/3(金)] ⇒開催中止※4/6(月)追記
2020年度 定期健康診断の日程変更について [4/2(木)]
[学生部]新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン(3/30更新) [3/30(月)]
[学生部]新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン [3/24(火)]
[学生部]新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる追加のお願い [3/18(水)]
[学生部]新型コロナウイルスへの本学の対応について [2/28(金)]
 

 

 

6. キャリア支援に関する対応

【再掲】県外移動届出(就職活動・インターンシップ)について [11/16(月)]
キャリア支援課の受付窓口の場所を変更します [10/10(土)]
11/7(土) 保護者のための就職支援セミナーのご案内 [10/3(土)]
SPI(非言語)対策実践講座を行いました [9/10(木)]
後期の就職相談・キャリア支援課の利用方法について [9/7(月)]
2020年度「キャリアアップセミナー」が始まります。 [9/1(火)]
対面での就職相談を再開します [7/15(水)]
県外移動届出(就職活動・インターンシップ)について [7/13(月)]
オンライン面接の場所提供(大学図書館) [7/13(月)]
オンラインと対面 [6/12(金)]
就職ガイダンスが始まりました [6/2(火)]
動画作成をしています [5/21(木)]
オンライン面談を再開しました [5/14(木)]
「誰一人取り残さない」MGの就職支援 [5/13(水)]
学生・卒業生の皆さんへ:本学の就職支援・キャリア支援について [5/1(金)]
採用担当者の皆様へ:2020年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動等への特段の配慮のお願い [4/21(火)]
採用担当者の皆様へ:本学学生の就職活動の提出書類へのご配慮について [4/9(木)]

 

 

7. 研究活動・社会連携に関する対応

サークル活動等の制限および緊急事態宣言対象地域への移動について [1/18(月)]
MG-LAC自主活動および各種ボランティア活動の再開方針について [9/11(金)]
国内の移動について(第3報) [6/19(金)]
2020年度の「小学生のためのサマーカレッジ」について [6/18(木)]
国内の移動について(教職員用) [4/15(水)]
生涯学習センター:【重要】生涯学習講座の前期開講中止について [4/3(金)]
音楽リエゾンセンター:「スプリングコンサート」延期のお知らせ [3/23(月)]
生活環境科学研究所ミツバチ科学研究部門:3/25(水)高校生研究員成果発表会 開催中止のお知らせ [3/5(木)]
地域子ども学研究センター:「関西~東北ネットワーク公開研究会」中止のお知らせ [3/5(木)]
キリスト教文化研究所:3/5(木)公開研究会開催延期のお知らせ [2/26(水)]
教育学科健康教育専攻:「性の多様性と人権」学習会の開催を中止します。 [2/26(水)]
生涯学習センター:【中止のお知らせ】3/14(土)大人のためのオープンキャンパス2020 [2/26(水)]

 

 

8. その他の対応

大学図書館休館のお知らせ [3/26(金)]
大学図書館の利用について [9/11(金)]
大学図書館対面利用のお知らせ [7/17(金)]
大学図書館:臨時学外アクセス可能なデータベース追加のご案内(その3) [5/12(火)]
大学図書館:臨時学外アクセス可能なデータベース追加のご案内(その2) [5/7(木)]
音楽教室:音楽教室前期オンライン開室について [5/7(木)]
大学図書館:図書・文献等の郵送サービス開始のお知らせ [5/1(金)]
大学図書館:休館延長・返却期限延長のお知らせ [4/23(木)]
大学図書館:電子書籍の臨時学外アクセスのご案内 [4/20(月)]
大学図書館:臨時学外アクセス可能なデータベース追加のご案内 [4/16(木)]
音楽教室:音楽教室一時閉室のお知らせ [4/14(火)]
大学図書館:臨時学外アクセスのご案内 [4/14(火)]
大学図書館休館のお知らせ [4/9(木)]
大学図書館からのお知らせ [3/26(木)]
マスク10,000枚を宮城県医師会様に寄贈 [3/6(金)]
音楽教室:2019年度3月の授業について(お休みのお知らせ) [3/3(火)]

重要なお知らせ トップへ