遅くなりました、入学式のご案内です

2020年7月9日

新入学生および保護者の皆さま

2020年度入学式の実施について

宮城学院女子大学
学長 末光 眞希

いかがお過ごしでしょうか。7月になってもまだ「新入学生の皆さん!」と呼びかけなくてはならないことに大きな戸惑いを覚えます。しかしまだお会いしていないのですから、皆さんにとって私は、まだ見ぬ学長ですし、私にとって皆さんはいまだに新入学生です。

新型コロナの時代はまだまだ続きます。もしワクチンがまったく開発されなかったとしたら、宮城県の人口230万人の43%の人たちが抗体を持って集団免疫を獲得するには、宮城県から毎日10人の感染者が出続けたとして270年かかる計算になります。天文学的数字です。もちろん実際にはワクチンがおそらく数年以内に開発されるでしょうから270年は大袈裟です。しかし当面、終わりの見えない戦いが続くことに違いはありません。

私たち宮城学院女子大学が大学であり続けるためには、学生の皆さんがキャンパスに集い、大学生活を心から楽しむという当たり前のことが出来なくてはなりません。私たちは万全の備えを為しつつ、9月12日からの後期授業に先立ち、9月9日・10日・11日の三日間にかけて,学科を分散する形式で、新入学生の皆さん全員を桜ヶ丘のキャンパスにお迎えして入学式を行います。

新入学生の皆さんの笑顔と出会う日を、教職員一同、心待ちにしています。

わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。
だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。
(コリントの信徒への手紙一 13:12)

1. 日時:2020年9月9日(水)・10日(木)・11日(金) 10時~
2. 場所:宮城学院女子大学 大学講堂
3. 日程

9月 9日(水)
現代ビジネス学部(現代ビジネス学科)
生活科学部(食品栄養学科、生活文化デザイン学科)
大学院健康栄養学研究科(健康栄養学専攻)

9月10日(木)
教育学部(教育学科)
学芸学部(心理行動科学科、音楽科)

9月11日(金)
学芸学部(日本文学科、英文学科、人間文化学科)
大学院人文科学研究科(日本語・日本文学専攻)

以上

なお、参加者は新入学生,編入学生,大学院新入学生並びに教職員のみとします。大変恐縮ですが、保護者の方はご臨席いただけませんのでご了承願います。また、送迎のための入構は可能ですが、来場者用の駐車場はございませんのでご了承ください。式の模様はライブ配信なども検討しております。ご理解ください。式の詳細についてはあらためてご案内させていただきます。