オープンキャンパス開催レポートを公開中!

【再掲】2021年度入学式および新学期関連行事の延期・内容変更のお知らせ

2021.04.03

2021年3月26日

新入学生、在学生および保護者の皆様

 宮城学院女子大学
学長 末光 眞希

 2021年度入学式および新学期関連行事の延期・内容変更のお知らせ

 

本学が所在する宮城県においては、感染者数の急激な増加が続いており、本日時点で人口あたりの感染者数が突出した状況です。
また、本学への通学圏である隣県においても感染者数が急増しており、自治体独自の緊急事態宣言が発出されるなど、非常に深刻な状況となっています。
本日、ホームページで案内しましたが、本学における活動制限レベルは1.0に引き上げることにいたしました。

こうした状況を踏まえ、2021年4月1日から予定されていた本学で開催予定の入学式を含めたすべての行事の延期あるいは内容変更を決定いたしました。
活動制限レベルを引き上げざるを得ない状況となり、本学への入学を楽しみにされていた新入学生、新たな学年のスタートを心待ちにしていた在学生、ならびに保護者の皆様のお気持ちを察しますと誠に残念ではございますが、皆様の安全確保と感染拡大防止を最優先に考え、このような苦渋の決断をいたしました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後の詳細なスケジュールや授業実施方針につきましては、感染状況などを踏まえ、3月中のできるだけ早い時期に、ホームページ、ユニパなどで随時お知らせいたしますが、昨今の状況により急なスケジュール変更や内容変更もあり得ることをご承知おきください。

不安と緊張が続く毎日ではございますが、皆様におかれましては体調に留意しつつ、新学期のスタートに備えていただきたいと思います。

本学も、皆様が安心して大学生活を始められるよう、環境を整えることに全力を尽くします。

【変更内容】

〇入学式および健康診断は延期とします。

〇ガイダンスは遠隔あるいは郵送書類にて行います。

  • 2-4年生は遠隔によるガイダンスとします。
  • 新入学生はあらかじめガイダンス資料等を郵送します。また、本学において、4月5日から4月8日までの4日間に分散・縮小して対面によるガイダンスを開催します(各学科1日のみ、短時間の実施)。

〇授業開始は4月9日からとしておりましたが、4月12日からの開始に変更します。

〇活動制限レベル1.0に変更がない場合、授業実施体制は原則遠隔授業となります。

 

【新入学生の皆様】

〇新入学生ガイダンスの対面実施は十分に感染症対策を行ったうえで行います。

〇発熱の有無にかかわらず体調がすぐれない方、感染または濃厚接触の疑いのある方、登校に不安を感じる方は、出席を控えてください。学習の準備が滞らぬよう配慮いたしますので、教務課(TEL:022-279-4703 / E-mail:kyomu(アットマーク)mgu.ac.jp)までご連絡ください。

 
【在学生・新入学生の皆様】

〇マスクを着用しない状況での友人との会食・歓談、感染対策が十分ではないアルバイト先の職場環境などが感染リスクを高めることを、この一年間を通して経験しています。基本的な感染対策を継続してください。

トップへ