日本学生支援機構・学生支援緊急給付金給付事業について(お知らせ)

日本学生支援機構・学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための
『学生支援緊急給付金』)の創設について(お知らせ)

 
このたび文部科学省より「昨今の新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)を創設しました。」との連絡があったことに基づき、本学学生の申請を受け付けることとなりました。

<文部科学省 通知文書より抜粋>
新型コロナウィルス感染症の拡大による影響を受けた、多くの学生等がアルバイト収入の激減・途絶など、学生生活にも経済的な影響が顕著になってきています。
この事業は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少になどにより学生生活の継続に支障をきたす家庭から自立した学生等を対象に、学びを継続できるように緊急で現金給付の支援を行うものです。

 
【申し込み期間】
2020年5月25日(月)~6月5日(金) ※必着

【申請書類】
(1)学生支援緊急給付金申請書【様式1】
(2)学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書【様式2】
(3)学生支援緊急給付金申請に係るクラス担任等の所見【本学様式】
※(3)の申請書類については、指導教員(クラス担任、またはゼミの担当教員等)と連絡を取っていただき、「申請において証明書類のない部分」については、電話・メールでの聞き取りなどにより確認を行い、「クラス担任等の所見」を指導教員に書いてもらい、提出する必要があります。

【提出先住所】
〒981-8557 仙台市青葉区桜ヶ丘9-1-1
宮城学院女子大学 学生課 宛

 

申請要件等の手続きに関する詳細は、別途ユニパにて全学生(学部生・大学院研究科生)に配信しますのでご確認ください。

 

【問い合わせ先】
宮城学院女子大学 学生課
022-277-6271 / gakusei-c(アットマーク)mgu.ac.jp