本学キャリア支援課では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4年生・大学院2年生の就職相談を、4/20からオンライン面談に切り替えました。
出勤する職員数を制限しての対応でしたが、5/11より通常勤務となり面談枠を段階的に増やしています。
進路の悩み、エントリーシート(ES)・履歴書の添削、面接練習など幅広く相談を受け付けています。
職員もだいぶ慣れてきましたが、使いこなせる学生の皆さんが多いことに驚いています。
企業や各種団体のオンラインでの選考はこれからも定着する見込みですので、新型コロナウイルス感染症収束後もオンライン面談を継続していく予定です。
就職活動の段階も悩みも、一人一人違います。
一人一人に合ったサポートができるよう、4年生・大学院2年生全員の皆さんに、順次お電話もしています。
企業から頂いた求人票は、次の日に学生の皆さんがUniversal Passport(UNIPA)で検索できるよう、受理したその日のうちに入力をしています。
ぜひ検索をしてみてください。
オンラインでの企業説明会も計画中です。
決定次第UNIPAメールでお知らせします!
新型コロナウイルス感染症の影響により、普段と違う生活を強いられ戸惑っていることも多いかと思います。
本来であれば、学生の皆さんのにぎやかな声が聞こえるはずのキャンパス。寂しい雰囲気ですが、皆さんとお話しすることで職員も元気をもらっています。
ご自身の健康を第一に、就職活動や進路のことも職員と一緒に考えていきましょう!
※尚、オンライン面談は今後3~1年生・大学院1年生も利用できるよう、準備を進めています。体制が整いましたら、追ってUNIPAメールでお知らせします。