Wi-FiルーターおよびタブレットPCの無償貸出について

2021.03.30

新入学生・在学生の皆様

2021年度に向けた個人用パソコン・情報通信環境のご準備のお願い」において、遠隔授業(オンデマンド授業)受講のためのパソコンおよび情報通信環境の準備をお願いしております。

しかし、経済的理由で自宅にパソコンもしくは情報通信環境を整えることが困難、4月から一人暮らしを始めるが機器の手配が間に合わない等、対応が必要になる場合もあるかと思います。

そのような方を対象に、条件を満たす希望者に対し、Wi-FiルーターおよびタブレットPCの無償貸出を行います。

必要度・緊急度の高い学生の手元に届くように、申し込みには一定の条件を設けてあります。また数に限りがありますので、申込者全員の希望に沿えない場合もありますことをご理解ください。

申請期間は4月5日(月)~7日(水)とします。その時点で貸出可能な数に達していない場合、募集期間を延長します。

 

(1)Wi-Fiルーターの無償貸出について

(ア)貸与期間(2021年度前期):
4月貸与許可時~前期授業終了まで

(イ)申請条件:
①主として家計を支える保護者の昨年の収入が450万円以下であること、または、新型コロナウイルス感染症の影響で主として家計を支える保護者の2~3月の収入が昨年比で80%以下であること
②申請時において自宅に月当たり通信量が無制限のWi-Fi環境が整備されておらず、今後も整備できる見込みがないこと
③その他、特別な事情がある場合(一時的な貸し出しを含む)

(ウ)手続き:
①下記申込フォームから申請してください。申請期間は4月5日(月)~7日(水)です。
Wi-Fiルーター貸出申込フォーム ※申請受付は終了しました。
②申請条件を満たしている学生に対してWi-Fiルーターを貸し出します。ただし、申請条件を満たした学生数が準備数を超える場合には、申請事由などに基づいて総合的に判断します。また、新入学生を優先とします。
③結果は4月8日(木)までにご連絡しますので、許可された学生は指示に従って手続きをしてください。

(エ)注意事項:
①「(イ)申請条件①」に該当する場合は、後日、収入を証明する書類を提出いただきます。
②貸出期間中に自宅の通信環境整備を行った場合は、貸出機器は速やかに返却してください。

 

(2)タブレットPCの無償貸出について

(ア)貸与期間(2021年度前期):
4月貸与許可時~前期授業終了まで

(イ)申請条件:
①主として家計を支える保護者の昨年の収入が450万円以下であること、または、新型コロナウイルス感染症の影響で主として家計を支える保護者の2~3月の収入が昨年比で80%以下であること
②申請時において遠隔授業受講用の通信機器(パソコンやタブレット)を所有しておらず、今後も購入できる見込みがないこと
③その他特別な事情がある場合(機器の手配が間に合わない、故障による修理期間等の短期間を含む)

(ウ)手続き:
①下記の申込フォームから申請してください。申請期間は4月5日(月)~7日(水)です。
タブレットPC貸出申込フォーム ※申請受付は終了しました。
②申請条件を満たしている学生に対してタブレットPC(Surface Go 2)を貸し出します。ただし、申請条件を満たした学生数が準備数を超える場合には、申請事由などに基づいて総合的に判断します。
③結果は4月8日(木)にご連絡しますので、許可された学生は指示に従って手続きをしてください。

(エ)注意事項:
①大学担当者より端末の所有状況や履修状況について連絡することがあります。
②破損、紛失した場合は、実費にて弁償していただきます。
③「(イ)申請条件①」に該当する場合は、後日、収入を証明する書類を提出いただきます。
④貸出期間中にパソコンやタブレットを購入した場合は、貸出機器は速やかに返却してください。
<お問い合わせ>
宮城学院女子大学 庶務課内 ICT環境整備担当
ict-info(アットマーク)mgu.ac.jp
〒981-8557 仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

トップへ