2020年4月10日
新入学生の皆さん
宮城学院女子大学学長 末光眞希
新しい友と出会い、新しいサークル、新しい師、そして新しい学問と出会うはずであった四月が、何一つその目的を果たすことなく、ただただ美しく咲き誇る桜の花を空しく眺めるままに過ぎていくことを悲しく思っておられることと思います。
皆さんを大歓迎しようと心待ちにしていた上級生たち、そして私たち教職員の悲しみにも、たいへん大きなものがあります。
本学は4月8日に、来る4月27日~5月1日のガイダンスと5月7日からの授業開始を、遠隔形態を中心として実施する旨、アナウンスいたしました。この新型コロナ・ウイルスの際立った特徴、すなわち発症者の大きな苦しみと高い致死率、そして発症者/無症状者が等しく持つ高い感染力を考えるとき、すべての教学催事は、少なくとも前期に関する限り遠隔形態を中心に構成せざるを得ないと、私たちは断腸の思いを以て判断しています。皆さんの学修権、学習権を極力損なわないよう最大限の努力を惜しみませんので、ご理解とご協力をお願いします。
しかし、状況がたとえそうであっても、あるいは状況がそうであればこそ、私たちは新入生の皆さんをぜひ一度、桜ヶ丘のキャンパスにお迎えしたいと考えています。新入学生としてキャンパスに足を踏み入れ、クラスメートと知り合い、教職員の顔を見ることは、これからしばらく続くであろう遠隔授業を開始するためにも、どうしても必要なことと私たち教員一同は考え、その実現のための検討を重ねてきました。そして在校生はインターネットを用いた遠隔手段によって授業ガイダンスを行う中、新入学生の皆さんには、かねてご案内の4月27日から5月1日のガイダンス期間に、三密を避けつつ 本学キャンパスにてガイダンスを行う体制を整えました。その実施方法は分散登校の実施、使用教室の限定、行動範囲の制限に留意したものであり、文部科学省や行政からの要請に完全に合致するものです。
新入学生の皆さんにおかれましては、「新入学生ガイダンスの実施内容について(第1報)」に示す日程と注意事項をよく読み、ガイダンス@宮学キャンパスに向けての準備をお願いします。
皆さんの笑顔と桜ヶ丘のキャンパスで出会えることを心待ちにしています。
以上