在学生への証明書発行にかかる臨時対応について

新型コロナウイルス感染防止のため、一時的に(2020年3月中のみ)在学生の方にも郵送での手続きを可能といたしました。以下の表と申請方法をよくご確認のうえ、申請してください。
※1月21日のUNIPA掲示・配信記載の通り、【3月27日から4月3日まで】は、年度更新作業のため証明書を発行できません。郵送を希望する場合は、3月25日必着となります。

郵送申請可能な証明書 手数料 1~3年生 4年生 発行日数
学生生徒旅客運賃割引証(学割証) なし 申請書到着後2日後発送
通学証明書(要確認 ※注1 なし × ×
在学証明書 100円 申請書到着後2日後発送
成績・単位修得証明書
(4年生のみ要確認 ※注3
200円 申請書到着後2日後発送
健康診断証明書(要確認 ※注2 300円 ○ 3/17まで ○ 3/17まで 申請書到着後2日後発送
学生証(身分証明書)再発行 2,000円 申請書到着後2日後発送
英文証明書 500円 申請書到着後1週間後発送
卒業(修了)証明書(要確認 ※注3 100円 × 申請書到着後2日後発送

【※注1】3月中に定期券を購入する場合は、学生証の提示で購入が可能ですが、購入前に各公共交通機関に確認してください。
【※注2】1月20日のUNIPA掲示・配信記載の通り、今年度の健康診断証明書の発行は3月17日までです。3月17日までに申請書が教務課に届いた場合には発行可能ですが、18日以降に申請書が教務課に届いた場合には発行できませんのでご注意ください。
【※注3】1月6日のUNIPA掲示・配信記載の通り、卒業証明書および成績・単位修得証明書の事前申し込み(卒業式渡し)は、3月16日までです。3月16日に申請書が教務課に届いた場合には、卒業式配布物に同封します。3月17日以降に届いた申請については、郵送での発行となりますので、必ず返信用封筒と切手を同封してください。
 

<注意事項>

【1】郵送でお申し込みの場合、所定の発行日数(土・日・祝日は含まず)がかかります。急ぎの作成等、特別対応はできませんので、日数に余裕をもって申請してください。また、電話、FAX、電子メールによる受付は行っておりません。
【2】証明書は「必要書類(申請書・学生証のコピー・手数料分の定額小為替・返信用封筒・切手)」がすべて確認できてからの発行になります。必要書類に不備がある場合には、不備の書類等を郵送していただき、すべて整い次第の発行となります。
 

<郵送でのお申し込み方法>

以下の必要書類をご用意の上、教務課へ郵送してください。

(1)以下の項目を明記した任意の用紙(申請書)
<記載事項>

  1. 在籍学部学科
  2. 学籍番号
  3. 氏名
  4. 氏名ふりがな(英文証明書申込の場合はローマ字表記も)
  5. 生年月日
  6. 送付先住所
  7. 電話番号・メールアドレス
  8. 申込理由・提出先
  9. 郵送方法(普通/速達※切手代が速達料金になります。)/窓口受取
  10. 必要な証明書の種類と部数
  11. 厳封の要・不要

(2)学生証の写し

(3)手数料分の定額小為替
必要な証明書の手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
(ゆうちょ銀行発行 ※記入不要、切り離し無効)

(4)返信用封筒・切手
定形サイズ/長形3号の封筒に返信分切手を貼り、送付先住所・氏名を記入してください。

長形3号封筒に入りきらない場合や、返信用切手が不足する場合は本学から連絡し、不足分の切手を受け取り次第の発行となります。速達をご希望の場合は、速達料金分切手も返信用切手と合わせて貼付してください。
※証明書枚数毎の返信用切手の目安(長形3号の封筒の場合):1~2枚 84円 / 3枚以上 94円~
ただし、厳封の指定により、切手の目安より料金がかかる場合があります。厳封の場合は多めに切手をお送りいただきますと、使用しなかった場合には返送いたします。
卒業(修了)証明書 1枚/部
成績・単位修得証明書 1~3枚/部