南部の堅豆腐「レシピブック」が完成【ビジネス実践研究(石原ゼミ)】

現代ビジネス学科石原ゼミナールでは、昨年度より青森県三八地域や岩手県北部に伝わる豆腐を「南部の堅豆腐」と命名し、豆腐店(豆腐製造小売事業者)・百貨店・飲食店・食品製造事業者とともに地場産品としての豆腐の価値を広めるプロジェクトを推進しています。

このたび、「南部の堅豆腐」レシピブックが完成し、プロジェクトに参加する豆腐店や百貨店などにおいてお配りいただくことになりました。

レシピブックには、堅豆腐の良さを知り尽くした豆腐店店主様や飲食店オーナーの方々からご紹介いただきました11品の豆腐料理の作り方を掲載しております。

また、石原ゼミナールの学生たちも豆腐料理を検討し、「堅豆腐の洋風ミルフィーユカツ」という料理のレシピを提案しました。

レシピブックは、別冊のガイドブック(2020年11月発行)と合わせて本学のオープンキャンパスや大学行事でも配付する予定です。機会がございましたら、ぜひご覧ください。

<関連情報>

石原ゼミが「新しい東北」復興ビジネスコンテストで入賞しました(2020.12.01)
南部の堅豆腐フェアを開催しました【ビジネス実践研究(石原ゼミ)】(2020.11.15)