現代ビジネス学科ブレンダ・ハヤシゼミでは、利府町と連携し、観光や地域の活性化を目的とした事業を実施しています。4月28日(水)、2020年度の活動報告会をオンライン形式で開催しました。
ブレンダゼミでは熊谷大利府町長から、「女子大生らしい目線で意見がほしい」とのお話をいただいたことをきっかけに、利府町産業振興課商工観光班(2020年度現在)の方々と共に様々な活動を行ってきました。
2020年度は、利府町内の「カフェ」や「スイーツ店」を紹介するサイト「あまたび」を作成し、各店舗のオリジナルスイーツや特徴などを発信しました(利府カフェ(「あまたび」))。また、「カフェ巡り」「ドライブ」をコンセプトに、観光PR動画を作成し、Webで発信しています(利府町Webサイト)。
当日は町長にもご参加いただき、利府町浜田地区の生態系のお話や観光PRの際に心掛けていることなど、2021年度の活動に向けて参考になる貴重なご意見をいただきました。
熊谷利府町長から今後に向けたアドバイス
またその中で、私たちの意見として、「利府町の印象」「ほかの市区町村と比較して思うこと」などをお話しする場面もあり、改めて利府町の課題を見直す良い機会となりました。なお、今年度は利府町での活動に、ブレンダゼミに加え舛井ゼミも参加しています。舛井先生の専門分野と関連し、街のPRアプリ開発など、新たな事業も展開していく予定です。