「おうちでCOCON」表彰式/「古今東北」新商品開発中【ビジネス実践研究(宮原ゼミ・渡部美紀子ゼミ)】

9月23日(水)、現代ビジネス学科では、前期のオンライン授業で取り組んだ「MGおうちでCOCONレシピコンテスト」の表彰式を行いました。このコンテストは、新型コロナウイルス感染症の影響で学生の活動が制限されていた期間、(株)東北協同事業開発様が手掛ける「古今東北」ブランドの商品理解やプロモーション戦略について考察を深めるために実施した企画です。
 
【ビジネス実践研究Ⅰ・Ⅱ(宮原ゼミ・渡部ゼミ)】遠隔ゼミで「MGおうちでCOCONレシピコンテスト」を開催しました
みやぎ生協 広報&生活情報誌「SCOOOP! 9月号」
 
授業では受賞した学生ひとりひとりに副賞として古今東北商品がプレゼントされ、選外となった学生にも参加賞が配られました。(株)東北協同事業開発 丹野潤一取締役 開発・営業部長は「実際に試食をしながらの選考ではなかったため難しかったが、素晴らしいアイデアばかりだった」と振り返り、企画に手応えを感じていたようです。

(左から)優秀賞・熊谷茉南さん(3年)、最優秀賞・宇佐美綾野さん(2年)、
丹野潤一取締役 開発・営業部長、宮原育子先生、渡部美紀子先生

 

表彰式に続いて、保留となっていた「古今東北」新商品の開発についての説明があり、前年度より進めていた内池醸造(株)様との「梅昆布ドレッシング」、そして新規開発となる井ケ田製茶(株)様との「大豆・豆乳クッキー」の試食を行い、味や食感などを確認しました。
今年は天候不順により梅の収穫量が減少しているとのことですが、角田市産などの梅を確保し、ドレッシングの生産の目途はたったとのことです。販売がスタートしましたら改めてお知らせいたします。