掲載情報(人間文化学科・大平 聡教授)

本学・人間文化学科 大平 聡教授のインタビュー記事が掲載されました。
いずれも、戦時中の学校日誌に関する大変興味深い内容になっておりますので、ぜひ以下のリンクからご覧ください。

終戦から81年。戦時中の学校日誌や軍事絵本などを読み解き、戦時中の子どもたちに対する教育について特集した内容です。大平教授のほか、人間文化学科3年の久保凜華さんのインタビューも掲載されています。

◆ミヤテレニュース
/news.ntv.co.jp/n/mmt/category/society/mm85c5d39291894266a9ad9972132d67ae

宮城県石巻市に残されていた「学校日誌」の調査を通して、戦時中の子どもたちや地域の人々がどのように戦争に巻き込まれていったのか。大平教授は、学校日誌は「戦争を身近に感じることができる資料」であり、戦争が決して遠い場所の出来事ではなかったことを伝えていると話しています。

◆khbニュース
/www.khb-tv.co.jp/news/16812106