本学現代ビジネス学科・宮原育子教授のゼミナールの取り組みが、教育機関向けの月刊紙「大学新聞」第190号(2021年4月10日発行)の国際面で紹介されています。
宮原ゼミでは2018年に台湾の玄奘大学と連携協定を結び、教育面や研究面での相互交流を図っています。2020年度は双方の大学でグループに分かれ、「コロナ禍の中での日本・台湾の観光プラン」をテーマとしたプランの立案とプレゼンテーションをリモートで行いました。学生は、はじめは言葉が通じず難しいと感じたものの、授業外のオンラインミーティングを重ねるうちに活発な意見交換ができるようになったとのことです。
また、話し合いの中でヒントを得、仙台市主催の「交流人口ビジネスコンテスト」では「仙台観光夕市」を提案しアイデア部門で特別賞を受賞するなど、日台の交流は学生たちの企画力にも良い影響を与えています。
玄奘大学とのリモート交流授業についてはこちらをご覧ください。
・台湾の玄奘大学とリモート交流授業を開催【ビジネス実践研究(宮原ゼミ)】 [2021.2.23]
・仙台市主催「交流人口ビジネスコンテスト(アイデア部門)」で「特別賞」を受賞【ビジネス実践研究(宮原ゼミ)】 [2021.2.23]