2019年度「キャリア・サポート・プロジェクト」活動報告

心理行動科学科では,大学のキャリア支援センターによる全学的なキャリア支援に加えて,主に3年生・4年生を対象とした学科独自の進路決定サポートも行っています。
外部専門家としてキャリアプロデュース株式会社様より特別講師・畠山あけみ先生他にお越しいただき、各種セミナー、個別相談会等を定期的に開催しています。

 

4年生対象のサポート

3年次2月~3月にかけて全員面談を行い全員の進路希望や準備・活動上を確認し、これを受けて、4年次の4月には就活が本格化した時期に聞いてもらいたい内容を詰め込んだ「内定をつかむためのダイジェスト講座」を開催しました。秋にはお悩み別集中支援セミナーを2回開催しました。これ以降も継続的に個別相談、書類添削、面接対策を中心に、具体的な活動の個別支援を行いました。
3月現在、活動を続けている学生たちの進路決定に向けてできる限りのサポートを続けていきます。

 

3年生対象のサポート

mCIMG1544大学の就職ガイダンスに加えて、10月から学科独自の就職セミナーを毎週開催。11月からは個別相談も開始しました。2月末には就活ヘア・メイクセミナーを実施。セミナー中もそれぞれの悩み対策について質問が多く出ましたが,セミナー後の個別相談会も長蛇の列で,一人一人に眉の整え方や前髪の相談などのアドバイスをいただきました。
3月からの合同企業説明会に備えて予定していた対策セミナーは、新型コロナウイルス感染症への対応のため中止しましたが、講師の先生から資料提供をうけて、各自で準備を整えていたくことにしました。

 

キャリア支援講演会

企画(1)「内定をつかむためのダイジェスト講座!!」(4年生対象;4月11日)
企画(2)「卒業後の人生と心理学」(2・3年生対象;4月18日)
企画(3)「インターンシップを含めた就職活動」(3年生対象;6月5日)
企画(4)「シリーズ:心理学を現場で活かす~言語聴覚士~」(1~4年生対象;7月19日)
企画(5)「シリーズ:心理学を現場で活かす~法務教官等~」(2~4年生対象;7月17日)
企画(6)「公務員ガイダンス」(1・2年生対象;11月13日)
企画(7)「シリーズ:心理学を現場で活かす~心理臨床場面での実践~」(全学年対象;11月29日)
企画(8)「シリーズ:心理学を現場で活かす~マーケティングリサーチセミナー~」(3年生対象;12月12日)
企画(9)「OG講演会」(全学年対象;1月10日)
企画(10)「3・4年生就活情報交流会」(3年生対象;1月27日)
企画(11)「就活ヘア・メイクセミナー」(3年生対象;2月17日)

 

その他

10月17日に、「特別セミナ-:4年次内定者の体験談」を3年生対象で開催しました。多様な業界・職種に内定した4人が登壇して、就活準備から内定までの活動ぶりや心情、苦労話を率直に語ってくれました。また、12月には、2年生が「私のキャリアデザイン」の発表会を行いました。1人3分ずつ、過去、現在、未来の自分について報告しあいました。
次年度も各学年にあわせたキャリアサポートメニューを展開していきたいと思います。

(木野記)