日本文学科の新コーナー「キになる言の葉 ミになる話」は、学科所属の教職員によるコラム、エッセー、身辺雑記、あるいはおススメの本やちょっと学術的な研究余滴など、いったい何が飛び出すかわからない?ビックリ箱みたいな企画です。

先生方には、常日頃、あるいはその時々の「キになる」話題を取り上げていただこうと思っています。文章の長短、硬軟、テーマの軽重なども特に制約は設けず、お好きなように書いていただきましょう。
いってみれば、「親方おまかせコース」みたいなものですね(笑)
記事は月に2回程度更新する予定です。
たぶん…、おもしろいんじゃないかと思います(笑)

書かれている内容もそうですが、「文は人なり」と申しますので、記事を読みながらそれを書いている人がどんな人なのか想像してみるのも一興かと思います。

なお、新コーナーのタイトルは「キになる言の葉 ミになる話」となっていますが、正直言ってほんとに「ミになる」かどうか、現時点では断定できません(笑)それはある意味、皆さんしだいですから。
でも私たちとしては、人の心をタネとして、よろずの言のハを茂らせ、ひとしきり話のハナを咲かせたあとに、何かしら皆さんの心の中にミを結ぶことができたらいいな、と思っています。

 

ニチブンの新コーナー「キになる言の葉 ミになる話」
もうじき始まります。どうぞお楽しみに!