いまこそ「みる動画」:人生最後の10年間をどう生きたいですか?

2020.06.15

生活科学部食品栄養学科 正木 恭介 教授 [教員プロフィール]
 

栄養学の中に、栄養教育という分野があります。食塩を取りすぎている方に減らしましょうと指導します。でもこれが、元気なお年寄りだと厄介です。「70年間、このみそ汁の味で生きてきたのだから、減らすことなんてできません。」と答えが返ってくることがあります。

このとき、2つの方法があります。
「今、食塩を控えれば、お孫さんが小学生になっても、鬼ごっこして遊べますよ」
「今、食塩を控えないと、脳卒中で、倒れて、寝たきりになりますよ」

どちらが、食塩を控えることにつながるでしょう。
利益追求型メッセージと恐怖訴求型メッセージです。

今、私たちの身の回りは、恐怖訴求型があふれています。
「3密を控えないと、感染拡大が起きてしまう」「手を洗わなければ、感染リスクが高まる」「マスクをしなければ......」まだまだ、たくさんあります。利益追求型のメッセージをこれから、たくさん出してほしいし、私からも発信しようと思っています。

人生最後の10年はどう生きたいですか?から始まる1分間の動画を紹介します。
画面は2つに分かれています。左が利益追求型メッセージ、右が恐怖訴求型メッセージです。この2つのメッセージのバランスが大切だと再認識します。
 

 
皆さんは、右の動画ですか?左の動画ですか?どちらに影響されますか?

トップへ