在学生の声 ~MY MG Life~

現代ビジネス学部現代ビジネス学科4年 伊藤 穂乃香さん(岩手県 盛岡第二高等学校出身)

マーケティングのゼミに所属し、「商品開発」「消費者調査」など実践的な活動を学生主体で行っています。サークルでは他大学との交流もあり、視野が広がりました。将来は、大学で学んだビジネスの基礎を活かし、地元岩手県で農業をより魅力的な産業にしたいと考えています。

→ 現代ビジネス学科のページへ

教育学部教育学科幼児教育専攻4年 遠藤 かすみさん(宮城県 石巻好文館高等学校出身)

ゼミでは、先行研究をまとめながら自分の卒業研究のテーマを決めているところです。学外でも地元の児童館でボランティアをしていて、子どもたちの声や主体性を大切に、見守りの姿勢で活動をしています。将来は、毎日を楽しみながら子どもたちと一緒に学び成長できるような保育者になりたいです。

→ 教育学科幼児教育専攻のページへ

教育学部教育学科児童教育専攻4年 木村 紀香さん(宮城県 石巻西高等学校出身)

東日本大震災をきっかけに発足した、学生の自主活動・MG-LACのプロジェクト「大原小学校ボランティア」に参加しています。私は大原小の出身で、母校で活動できるということでこの団体に興味を持ちました。今後は学校と私たちだけでなく、地域の方々も巻き込んだ活動をしていきたいと考えています。

→ 教育学科児童教育専攻のページへ

教育学部教育学科健康教育専攻3年 井上 はなさん(山形県 酒田東高等学校出身)

授業では、養護教諭としての知識だけでなく、教育に関する心理学や教育の歴史についても学んでいます。また、学生の自主活動・MG-LACの「にじいろプロジェクト」に所属し、ジェンダーやセクシャリティに関する知識を深めたり、広めたりする活動の企画・運営にも携わっています。

→ 教育学科健康教育専攻のページへ

生活科学部食品栄養学科4年 佐藤 舞さん(宮城県 泉館山高等学校出身)

美味しいものが食べたくて始めたカフェ巡りが今では私の生活の一部に。カフェメニューを参考にレシピも考案し、「タニタごはんコンテスト」の全国大会にも出場することができました!インテリアや食器のセレクトなど、食事以外にもこだわりを感じるお店に惹かれます。どう写真を撮ったらよりおいしそうに見えるか考えるのも楽しいです。

→ 食品栄養学科のページへ

生活科学部生活文化デザイン学科3年 岩谷 諭子さん(秋田県 秋田北鷹高等学校出身)

空きコマを使って友達とおしゃべりしながら課題に取り組んでいる時がとても楽しいです。被服の授業は難しくて大変ですが、それもみんなと一緒なら楽しい時間になります。今、力を入れているのは、趣味で始めた食品系の検定の勉強。将来については考え中ですが、自分が楽しいと思って取り組める仕事に就きたいと思っています。

→ 生活文化デザイン学科のページへ

学芸学部日本文学科4年 相澤 祥可さん(宮城県 仙台市立仙台青陵中等教育学校出身)

国語の教員免許を取るため、大学1・2年生のときに書道の授業を履修しました。もっと深く、教養として身に付けたいと思い、書道教室に通っています。筆使いや道具の扱い方、書体の話なども教えていただき、いい気分転換にもなっています。

→ 日本文学科のページへ

学芸学部英文学科4年 齋藤 四季野さん(宮城県 名取北高等学校出身)

学科では英文学作品を学んでいます。先生やクラスメイトとディスカッションして考え方や知識を深めています。学友会執行委員会では委員長を務め、大学行事の運営やサークルの会計業務などを通して、人前で話す力、物事に臨機応変に対応する力、コミュニケーション力等を培うことができました。大学での出会いや経験は私の宝物です。

→ 英文学科のページへ

学芸学部人間文化学科4年 板宮 由萌さん(宮城県 聖ドミニコ学院高等学校出身)

高校時代、日本史が好きで、大学でも社会系の勉強がしたいと思っていました。学科の魅力は、先生方との距離の近さや、自分が興味や関心を持った分野について学ぶ環境を最大限与えてくれる「学びのフィールドの広さ」と「自由さ」です。2020年度は人間文化学会委員長を務め、SNSでの発信を積極的に行いました。

→ 人間文化学科のページへ

学芸学部心理行動科学科4年 安部 奏江さん(秋田県 大曲高等学校出身)

人間の行動や心理を分析することで人の行動を変えることができると知り、さらに興味・関心が深まったため、本学科を志望しました。今、ゼミでは「歩行者の多い場所を自転車が通過する」という問題について、生活文化デザイン学科の学生や仙台市と連携して対策を考えています。大学での学びを自分自身の成長にも活かしていきたいと思っています。

→ 心理行動科学科のページへ

学芸学部音楽科4年 鈴木 聖奈さん(山形県 酒田東高等学校)

器楽コースでピアノを専攻しています。空きコマや帰宅後も自主練習を欠かしません。自分が思う通りに表現できることを目指し、練習に励んでいます。練習の合間の友達とのおしゃべりは、ホッとするひととき。社会人になっても音楽はずっと続けていきたいです。

→ 音楽科のページへ