寮生を対象として「心の健康ガイダンス」を実施しました

6月12日(月)に、寮生を対象とした「心の健康ガイダンス」を実施し、33名が参加しました。

参加者のほとんどは4月に入寮した1年生ということで、初めて親元から離れて一人暮らしをしていたり、大学生活が始まって2ヵ月余りが経過したタイミングで様々な不安を感じたりすることもある中でガイダンスが行われました。

当日は、学生相談室・主任の皆川美雪先生が講師を務めてくださり、相手との向き合い方やストレスのこと、ストレスの解消法やセルフケアの大切さなどについて、コミュニケーションのワークなども取り入れながら約1時間ガイダンスが実施されました。

参加した寮生からは、「普段は自分を大切にしようと意識する機会がなかったので、これを機に自分を大切に考えることも意識したいと思います」、「県外に出てきて初めての寮生活であり、このガイダンスのおかげで新生活で発生するストレスへの上手な向き合い方を知ることができてよかった」、「相手のことを考えてみるのは楽しかった。自分のストレスに気付けないことが多いため、サインを見つけたい」などの意見が寄せられ、参加した寮生にとって様々な気付きを得られる良い機会となったようでした。