学友会秋季総会・学長賞表彰式・ハラスメント防止講演会を実施しました

11月17日に学友会秋季総会が開催されました。
今年度の活動の中間報告や大学祭実施報告の後、新たに選出された執行委員長をはじめとする2024年度 学友会執行委員の紹介がありました。
また、総会においてスカッシュ同好会の部への昇格が承認されました。

 

続いて、学長賞表彰式が執り行われました。今回は課外活動賞として、現代ビジネス学科・石原ゼミナール8名および心理行動科学科2年生5名が表彰されました。

石原ゼミナールは、日本地域政策学会第22回全国研究大会学生ポスターセッション(グループ部門)において、「地方都市における小零細メーカー製醤油の地場産品化に向けたソリューション-地魚とのマッチングをはかるための「地醤油」の確立を目指して-」をテーマに発表をおこない、昨年度に続いて最高賞となる会長賞を受賞しました。

※関連記事:現代ビジネス学科「日本地域政策学会学生ポスターセッションで会長賞を受賞

心理行動科学科の2年生5名は、全国FM放送協会(JFN)主催「JFNラジオCMコンテスト2023~ラジオに乗せて、学校アピール~」北海道・東北ブロックにおいて「恋愛心理テクニック」をテーマとしたCMを作成して見事ブロック賞を受賞し、制作されたCMはFM放送局7局で放送されました。※放送された音源はこちらからご視聴いただけます。

 

学長賞表彰式の後にはNPO法人ハーティ仙台代表の八幡悦子先生をお迎えして、「デートDV」をテーマとしたハラスメント防止に関する講演会を行い、セクシャルハラスメントやデートDVへの対策について、実際に全国で発生した過去の事例の紹介などを通して学びを深めました。

また、秋季総会参加者には東北地区青森りんごの会よりご提供いただいた「早生ふじ」のりんごが配布され、参加した学生は思いがけない贈り物を前に嬉しそうにりんごを選んでいました。