復興庁「新しい東北復興ビジネスコンテスト2018」でJR東日本賞を受賞(石原ゼミ)

このたび、現代ビジネス学科石原ゼミナール(実践研究ゼミナール)が復興庁主催「新しい東北復興ビジネスコンテスト2018」においてJR東日本賞を受賞しました。受賞したビジネスプランのテーマは、「石巻の郷土菓子を活用した産業復興ソリューションの開発」。石原ゼミの学生たちが石巻フードツーリズム研究会とともに推進してきた「石巻お茶菓子プロジェクト」の事業内容や活動実績が評価され、賞をご恵贈いただくことになりました。

2018年11月22日に大手町フィナンシャルシティカンファレンスセンター(東京都千代田区)で開催された表彰式では、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)広報部の泉谷綾乃様より石原ゼミの代表学生に表彰状が授与されました。

 

事業概要(受賞者紹介サイトより):

・事業者数が減少している石巻市において、石巻地域伝統の製菓の販売促進によって、地域の活性化を目指したプロジェクト。

・石巻市の産学・異業種連携組織である「石巻フードツーリズム研究会」と連携して取り組んでいる。

・消費者ニーズに照らした新商品開発と郷土菓子をテーマにした着地型観光事業を展開。

 

JR東日本様からのコメント:

伝統的な郷土菓子を観光資源として地域活性を目指す取り組みは、「観光の力で地域を元気にしたい」という弊社の取り組みと親和性が高いと評価しました。