2018年度 Bz 実践研究活動報告 No.5(土屋ゼミ)

土屋ゼミ(流通論)では、昨年度と同様に三陸石鹸工房KURIYAと連携します。KURIYAのアロマ石鹸を仙台市民(宮城学院OGのみなさん)の方々にも知っていただくため、12月16日に宮城学院キャンパス内で開催予定の「クリスマスマーケット」で学生チャレンジショップを開店し、KURIYA商品を販売します。今年度はKURIYA商品だけでなく、あがいんステーション(復幸まちづくり女川合同会社)やOCHACCO(日本茶フレーバーティ)の商品も販売して、女川セレクトショップとして拡大していきたいと考えています。

6月2日、土屋ゼミ2年生7名は、三陸石鹸工房KURIYAが実施する手作り石鹸ワークショップに参加しました。アロマ石鹸作りを体験し、わかめ粉末など地元素材が活用された商品特性について理解を深めました。KURIYA代表の厨勝義さんに指導を受けながら、三陸石鹸工房の立ち上げの経緯や今度の展開についてご説明いただきました。昨年度のワークショップの様子はこちら

加えて、あがいんステーションにも訪れ、あがいんステーションが企画した様々な商品を見学させていただき、あがいんステーションの成り立ちやその趣旨についてご説明いただきました。

今年度もクリスマスマーケットの学生チャレンジショップを成功させるべく、準備していきたいと思います。