2018年度 Bz 実践研究活動報告 No.3(市野澤ゼミ)

こんにちは! 現代ビジネス学科3年生の中澤弥咲と申します。

私たちは「ビジネス実践研究」という授業で、アジアン雑貨を輸入して販売するプロジェクトに取り組んでいます。仕入れと販売を学生が企画するのみならず、商品輸送や店舗開設も含めて、現実に雑貨の輸入販売ビジネスを展開するのが、我々のプロジェクトの特徴です。

商品仕入れについては、教員などに協力を依頼するとともに、有志の学生が海外旅行をする際に、有望な商品を購入してきます。2017年度は、雑貨にかんするアンケート調査を実施したうえで、一部の学生がタイを訪れました。現地で実際に商品を手に取ってよいと思ったものを選び、お店の方と価格交渉をして、安く仕入れて来ました。

 

活動初年度の2017年は、販売活動として、10月の大学際と12月の第4回クリスマスマーケットに、「Phrom Phong(プロムポン)」というアジアン雑貨ショップを出店しました。

大学祭では、中庭の講義館前スペースに出店し、雑貨とタイラーメンを販売しました。初出店ということもあり準備に戸惑うこともありましたが、全員で協力して販売にいたることができました。特に人気があったのはタイラーメンで、11時から売り出して14時頃には100食を完売することができました! 雑貨もたくさんの方に見て、買っていただくことができ、大変うれしく思います。ご来店くださった皆様、本当にありがとうございます!

 

次に私たちは、12月17日に行われた第4回クリスマスマーケットに出店しました。残念ですが、会場に飲食スペースがなかったため、タイラーメンは作らず雑貨のみを販売することとなりました。師走ということもあり肌寒く、次の機会には、ぜひ皆様に暖かいタイラーメンをお届けしたいです。雑貨販売については、2回目の出店ということもあり、大学祭の反省を生かしてスムーズに準備することができました。売り上げも、大学祭での出店に比べて大幅にアップしました。ご来店くださった皆様、本当にありがとうございます。

 

このプロジェクトで得た売上金は、必要経費を差し引いて、社会貢献団体に寄付します。皆様に良いものを届け、結果として社会貢献もできるよう、これからも頑張ります。また2018年度は、「BASE」というアプリを使ってEコマースにも進出する予定ですので、ご期待ください!