石巻市で新商品の試験販売会を開催します【ビジネス研究演習・石原ゼミ】

現代ビジネス学科石原ゼミナールは、東日本大震災後より宮城県石巻市の食品メーカーと連携し、地域性を生かした商品の開発を進めてきました。
石巻市で味噌・醤油の醸造業を営む株式会社山形屋商店様とは、「石巻発鯖だし」(濃縮だし)や「石巻発どぶ漬け唐揚げの漬けだれ」、「港町のしょうゆ」などを産学連携体制で開発し、現在では定番商品として販売されるようになりました。
昨年度からは、宮城県が他県と比較して野菜の摂取量が少ないという実態を把握し、ドレッシング商品の開発プロジェクトに着手しました。本プロジェクトでは、昨年度までに「仙台みそドレッシング」と「東松島産のりドレッシング」を開発しましたが、今年度は醤油を製造する際に使用する「生揚げ」(きあげ)と米麹を使用し、ノンオイルタイプのドレッシングの開発にチャレンジしてきました。
このたび、新商品となる「ノンオイル生揚げドレッシング」が完成し、石巻市の「いしのまき元気いちば」と道の駅「上品の郷」で試験販売会を開催することになりました。
今回の試験販売会では、ご好評いただいております「仙台みそドレッシング」も販売します。

販売日時と場所は、次のとおりです。
・2月1日(日)10:30〜15:00
いしのまき元気いちば(石巻市中央2−11−11)

・2月14日(土)・15日(日)10:00〜15:00
道の駅「上品の郷」農産物直売所「ひたかみ」(石巻市小船越二子北下1−1)

当日は、試食もご用意しております。みなさまのお越しをゼミ生一同お待ちしております。

石原ゼミ_新作商品

<関連情報>
石巻かほく「商品開発で地域活性化 こうじ×サバで万能調味料 石巻・山形屋と宮城学院女子大コラボ」(2026.1.30)