就活座談会を開催しました【ビジネス研究演習(佐藤千洋ゼミ)】

佐藤ゼミでは、毎年、就活を終えた4年生を囲んで就職座談会を開催しております。本年度は、12月21日(木)に就活中の3年生と就活を意識し始めた2年生19名が参加し、行われました。当日は、4年生の草野すみれさんと髙木史英里さんが講師を務め、企業を選ぶ上で重視したこと、WEBテストやSPI対策、具体的な面接対策等、自身の就活について発表いただきました。参加者のコメントをご紹介します。

画像4   画像5

3年 阿部 凌有さん
「座談会に参加し、自分が今やるべきことが明確になり就活に対するモチベーションを高めることができました。また自分のイメージと違っていた点や不十分だったことにも気が付くことができ、この時期に先輩方のお話が聞けてよかったと思います」

3年 早坂 厚美さん
「私は就活をする中で漠然とした不安を抱えていましたが、先輩方のお話を聞く中で軽減されました。ESの書き方やウェブテスト対策、面接に関する具体的な事から、先輩方の実体験からのアドバイスまで本当に勉強になりました」

2年 山田 葉月さん
「就活を終えた4年生のお話を聞くことができ、とても参考になりました。妥協せず、自分が納得する就活をすべきだという先輩のアドバイスを頂いたので、就活に向けてできる対策を今すぐにでも行っていきたいと思います」

2年 門間 彩子さん
「Webテスト、SPI対策、ガクチカ、面接についてなど様々なことを学びましたが、中でもSPI対策については、就職活動の最初の段階で使われており、結果が良くないと面接にも進むことが出来ないため重要だと思いました。対策は2年生からでも行えるので、今から取り組みたいと思います」