Bzラーニングエクステンション:プレゼンテーション講習会

 現代ビジネス学科が企画・実施する「Bzラーニングエクステンション(LE)」の一環として、6月8日にプレゼンテーション・ワークショップを開催しました。都城工業高等専門学校准教授の吉井千周先生をお招きしての特別講座で、2限に最新のプレゼンテーション理論を紹介していただき、昼休みから3限にかけて宮城県の観光を題材としてプレゼンテーション作成のグループワーク、4限に各グループのプレゼンに講評をいただくという、充実した内容となりました。

 今回のワークショップで伝授されたのは、最新のビジネスシーンで注目されている「シンプル・プレゼンテーション」の考え方とノウハウ。大学や学会などでのアカデミックなプレゼンとは少し目的や技法が異なる、「できるビジネス・パーソン」に必須のプレゼン・スキルです。告知のポスターが示唆するように、「シンプル・プレゼンテーション」とは例えていうなら「スティーブ・ジョブズのようなプレゼン」です。もちろん、ジョブズの域には一朝一夕には到達できませんが、本日のワークショップでは、良いプレゼン=伝わるプレゼンの神髄を垣間見ることができ、とても勉強になった一日でした。

宮城の観光をPRするプレゼンを、グループワークで行いました。