テーブルマナー講座を実施しました【1年次必修科目「ビジネスレディネス」】

現代ビジネス学科の1年次必修科目「ビジネスレディネス」では、「ビジネスの現場」に出る際の心構えやマナーについても学びます。
7月19日、26日の2日間にわたり、仙台ロイヤルパークホテル様の協力のもと「テーブルマナー講座」を実施しました。

IMG_1811IMG_1813

聞いたことはあるけれどはじめて実践するフォーマルな場でのナイフやフォークの使い方、提供される食事の順番とその役割、サービスパーソンとしての心構えや所作など、学生にとってはどれも新鮮で学びのある内容でした。

IMG_1824IMG_1844

また、これまで上皇皇后両陛下が利用されるなどホテルで最も格式の高い「ロイヤルスイートルーム」や厨房、チャペルなど、普段はなかなか入ることのできない場所の見学も行い、最後に今回の講座で講師を務めてくださった、吉田隼人様からマナー講座の修了証を受け取り、研修を終えました。

IMG_1849

観光学や観光サービスについて学びたいと本学科に入学した学生はもちろん、参加したすべての学生にとって充実した研修となりました。
このような素晴らしいマナー講座を提供してくださった仙台ロイヤルパークホテルの関係者の皆様に御礼を申し上げます。