カフェの取材を行いました①【ビジネス実践研究・ビジネス研究演習(渡部美紀子ゼミ)】

photo1現代ビジネス学科の渡部美紀子ゼミでは、今年度は「コロナ疲れをリフレッシュできるカフェ」をテーマにパンフレット作成を行うことになりました。そこで、11月5日に青葉区一番町にある「カフェ すずや」さんにて、取材を行ってきました。

 

photo4

 

 

 

 

 

すずやさんは、一番町商店街から文化横丁に入ってすぐの場所にあります。和風の甘味処なのですが、内装はアメリカンカジュアルにこだわった作りです。

 

すずやさんのメニューに使われている、あんこ、ずんだ、わらび餅、白玉はすべて自家製だそうです。あんこは北海道十勝産の小豆を6~7時間煮込み、わらび餅は朝仕込みをして当日売り切りという点に強いこだわりを感じました。一番の人気メニューは、モナカの『あんバター』だそうです。あんバターは、自家製のじっくり煮込まれたあんこがなめらかで、甘さもバターの塩味と相性抜群でした。モナカはハンバーガーのような可愛い見た目で、どれもあんこやクリームがたっぷりのっています。

photo2

photo3

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の活動でも、様々なカフェを取材する予定です。素敵に仕上がったパンフレットをぜひ皆さんに見ていただきたいです。