現代ビジネス学科シンポジウムを開催しました

2021.10.20

10月19日に現代ビジネス学科のシンポジウムをZOOMで開催しました。今回のシンポジウムのテーマは、「自分らしい働き方の選択~ライフイベントとキャリアの両立を目指して~」で、ビジネス現場で活躍する3名の方にご登壇いただき、女性のライフイベントとキャリアについてご講演いただきました。

株式会社岩沼精工代表取締役社長 千葉厚治様からは、現在取締役社長を務めるうえで、けがなどの急な休みに比べ、産休は計画的に従業員配置の対応が可能である、女性の活力を会社に生かしたい、という理念から、女性社員の結婚や出産、育児と言ったプライベートなライフイベントに対しても、本人の希望を聞きながらコミュニケーションをとりつつ会社運営をされているというお話をいただきました。

二人目のスピーカーは、株式会社グリーディー代表取締役 浜出理加様で、ライフイベントとキャリアの両立について、株式会社ピーチジョンでの勤務と、自ら起業した経験からお話しいただきました。女性はプライベートに左右されるジェンダーの課題があることを前提としたうえで、予期せぬ出来事に柔軟に対応していく考え方をお話しいただきました。

最後は、東北電力株式会社人財部(採用担当)副長 佐藤貴子様に、本店秘書室や販売部署など、さまざまな部署を経験してこられたことからのお話をいただきました。転属があるたびに部署のお仕事を一から始めるうえで、悔しい思いをしながらマイナスからエネルギーを蓄え笑顔で乗り切ってこられたことなど、お話しいただきました。

3人のスピーカーの方々は共通して、常に状況に応じて柔軟に自分の「考え方を変え」ていくこと、常に前向きでHAPPYな気持ちを忘れずに肯定的に発想していくこと、コミュニケーションをとることの大切さ、をお話しくださいました。

総勢85名の方にご参加いただき、学生からも活発な質疑がなされるなど、大変充実したシンポジウムとなりました。ご参加いただきました皆さま誠にありがとうございました。

photo1

株式会社岩沼精工 代表取締役社長 千葉 厚治様

photo2

株式会社グリーディー 代表取締役 浜出 理加様

photo3

東北電力株式会社 人財部(採用担当)副長 佐藤 貴子様

現代ビジネス学科 トップへ