「宮城・山形若者未来創造フォーラム」に参加しました【宮原ゼミ】(実践研究報告No.20)

2020年2月12日に仙台国際センターで「宮城・山形未来創造会議」主催の「宮城・山形若者未来創造フォーラム」が開催され、宮城山形両県の大学生と企業の若手社員、自治体職員など約60名が参加しました。宮原ゼミからは、2,3年生8名が参加しました。

フォーラムの最初には、鶴岡の「ショウナイホエル スイデンテラス」を開業させたヤマガタデザイン(株)代表取締役山中大介氏と仙台で様々な交流事業を推進している(株)ユーメディア取締役今野彩子氏の講演お聞きし、その後、8つのグループに分かれて、「若者に魅力ある企業・働き方」、「自分に合う就職先の探し方」、「都会と田舎暮らしの違い」、「若者に優しい地域とは」などについて、ワークショップを行いました。宮原ゼミの学生たちも山形の大学生や企業の方たちと一緒に、それぞれテーマを話あったり、結果の発表をするなど、活発に交流していました。

今回のフォーラムは、就職活動を控える2,3年生にとっては、大変有益な機会となりました。

「宮城・山形未来創造会議」
/www.pref.yamagata.jp/ou/kikakushinko/020060/tyousei/my.html

図1