本学主催「2024企業研究セミナー」を行いました[キャリア支援課]

学部3年生・大学院1年生を対象に、2月16日(金)、本学主催「企業研究セミナー」を開催しました。
今年は数年ぶりに対面での開催することができました。
企業・団体様は62社にご参加いただき、全て本学OGの皆様に来校していただきました。

開会にあたり、ご参加の企業・団体様には、本学・長谷部弘学長、キャリア支援部長・丹野久美子准教授(食品栄養学科)がご挨拶をいたしました。

今回の「企業研究セミナー」では、各企業・団体様に本学OGの方ご自身から、担当されている業務内容、日頃のお仕事のやりがいやご苦労などをお話しいただきました。
また当日は、内定を得た4年生(ジュニアアドバイザー)が企業受付や誘導、そしてなかなか企業ブースへ参加が出来ず、困っている3年生に声を掛け、企業ブースに連れ立つ様子も多く見受けられました。
学生達も、4年生の先輩の励ましやOGのお話に、1年後の自分・数年後の働く自分の姿が、具体的にイメージでき、いよいよ本格的に始まる就職活動に身の引き締まる思いだったようです。

また私達教職員も、ご立派に活躍されているOGの皆様にお会いすることができ、本当に嬉しく思いました。

数年ぶりの対面開催ということで課題も多く見受けられ、企業・団体の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
また、対面開催でOG参加必須という厳しい条件にも関わらず、このように多くの皆様にご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

キャリア支援課では引き続き、学生と企業・団体様との出会いを支援して参ります。