第1回 2024年5月13日(月)5校時
講師:石垣 優希氏 東日本旅客鉄道(株)【OG】
今年度の最初のキャリアアップセミナーは東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の石垣優希さんの講演です。
5/13に本学礼拝堂で開催した、セミナーには約400名以上の学生が参加しました。
2015年本学日本文学科卒業後、JR東日本へエリア職採用として入社した石垣さん、最初の赴任地・会津若松駅ではみどりの窓口でのきっぷ発売、改札や駅放送業務を行われました。
その後、新入社員指導に携わり指導・育成について学ばれ、2018年6月に車掌として郡山運輸区に配属。東北本線(黒磯~福島)、磐越東線を乗務されました。2020年12月からは運転士として山形運輸区に配属。奥羽線(福島~新庄)、仙山線を乗務し、今後は新幹線の運転士を目指しているそうです。石垣さんは来場した学生に時折語り掛けながら、学生時代の話、就職活動の話なども織り交ぜ話しました。
第2回 2024年5月27日(月)5校時
講師:佐々木 留美子氏 宮城県保健福祉部 健康推進課 食育・栄養班 管理栄養士【OG】
今年度第2回目のキャリアアップセミナーの講師は、宮城県保健福祉部 健康推進課 食育・栄養班 管理栄養士の佐々木 留美子さんです。礼拝堂には管理栄養士を目指す食品栄養学科をはじめ、会場を埋め尽くす多くの学生が参加しました。
佐々木さんは、平成4年4月に宮城県に入庁。保健所・保健福祉事務所、病院などの勤務を経て、県の管理栄養士として、県庁、保健所(保健福祉事務所)において、健康・栄養調査、給食施設指導、食品の表示指導など専門業務に加え、身体活動・運動普及、受動喫煙対策などの健康づくり対策全般に従事されています。宮城県の長年の健康課題であるメタボ対策強化のため、「スマートみやぎ健民会議(会長:知事)」を始動。健康づくり応援企業制度やみやぎヘルスサテライトステーションなど、産官学連携による健康づくり支援体制を構築されてきました。その後、コロナ禍の保健所(保健福祉事務所)を経て、現在は食育・栄養対策を担当。減塩などの栄養課題解決に向け、「ベジプラス100&塩eco」の推進に携わっています。
自身の豊富な経験から「食は生きる力」であることを強く実感し、どこの職場においてもそれを念頭に、管理栄養士としての役割を果たしたいと願っている佐々木さん、ご自身のプライベートの話も交えながら、食のプロとしてどのように行政の施策を実現してきたかを具体的に教えていただきました。