春休みの就職支援「直前講座」「面接練習会」を実施中です[キャリア支援課]

年々、早期化している就職活動。
本学では後期授業が終了したこの時期に、3年生・大学院1年生対象に「直前講座」と「面接練習会」を行っています。

「直前講座」では、例年行っている
・ES(エントリーシート)で困っている人のための「自己PRセミナー」
・いよいよ本番!「就活のためのマナー講座」
・プロに習う!「就活メイク講座」
・内定までの近道!「スケジュール管理講座」
・動画で学ぶ面接講座~先輩の集団面接練習動画を視聴~
など多様なプログラムがあります。

今年は、昨今の若者は電話恐怖症と囁かれていることを受けて、
・困っている人のための「就活電話マナー講座」
を加えて、みんなで一緒にお腹から声を出して、ロールプレイングで学びました。

また、「スケジュール管理講座」では、今、各々が感じている不安を共有し、「就活のためのマナー講座」では、服装や所作について内定を得た4年生(ジュニアアドバイザー)良い例・悪い例のモデルになってもらい、就活マナーを実践的に学びました。

「面接練習会」では、
・グループディスカッション
・集団面接
・個人面接
を、実際の面接を想定して、外部講師の先生方にご指導いただいています。
まだまだ緊張して上手くいきませんが、ここでの学びを本番に活かして頑張って欲しいと思っています。

就活や孤独で辛いものと思っている学生も多いと思いますが、こうした支援を通してキャリア支援課では、社会に出ることにわくわくして欲しいと考えております。

独りではありません。みんなで頑張りましょう!