2023年度「第6回キャリアアップセミナー」[キャリア支援課]

毎年、学生達に多くの学びを提供してくれる「キャリアアップセミナー」。今年度は、特別編1回を含む全9回を予定しています。

第6回 キャリアアップセミナー

講師:ビューティープロデューサー 島 望 氏

 

第6回キャリアアップセミナーはビューティープロデューサー 島望さんのご講演です。去る10/23(月)に本学大学講堂で開催しました。

島さんはご自分で名付けた「ビューティープロデューサー」として起業して4年目となります。仙台のご自宅のサロンにて、パーソナルカラー診断やメイクレッスン、カラーリスト育成などを、家事や子育てと両立しながら行っています。また専門学校にて色彩検定の講師をしたり、企業に出向いて講座を行う事もあるそうです。

島さんは学生の頃からメイクに興味があり、大学に通いながら、夜間のメイク専門学校でWスクールをして学びました。学生時代は、アルバイトはもちろん、県・市の事業や、他大学生や社会人と交流するプロジェクトにも参加したそうです。

ジェンダーの勉強をしていた島さんは、女性の再雇用を促す企業に興味を持ち、内定をもらいました。ですが、自分が結婚・出産・育児を経験していないのに、そんな方達に本当にアドバイスができるだろうか?と急に自信が無くなり、内定を辞退してしまったそうです。(大学のキャリア支援課としてはドキドキな展開です)そして4年生の9月に就活を再開し、「もともと興味のあったメイクを仕事にしよう」と、仙台でも有名な化粧品小売店へ入社し、美容部員として働き始めました。

美容部員時代は10~20代がターゲットの、一つのブランドを担当していたため、客層も限られ、すごくもどかしい思いをしていたそうです。やりがいもあるし、お客様の喜ぶお顔を見ることができることは、とても嬉しかったけれども、もっともっと広い世代の多くの方が、この化粧品を手に取ったその後、実際に使ってみてどのように感じたか、その姿を見たいと常々思っていたとのことでした。

早くから結婚を希望し、社会人1年目に結婚をした島さんは、夜も閉店時間まで働かなければならないこの美容部員の仕事と、育児は両立が難しい、とご主人と相談し、社会人3年目に出産を機に退社なさいました。早くに結婚したかった理由は、実のお母様も含めて、周りに出産・育児によって、キャリアが途切れてしまった方が多く、よくお話を聞いていたため、それならば先に出産・育児を経験して、あとはキャリアに集中しようと思ったとのことでした。

再び働き始めようとした際に、自分らしく働けるスタイルは何かと考え、起業を思い立った島さんは、8~10か月の息子さんを抱えてカラーの勉強をしました。現在は、400名のカラー診断をしたり、女性起業家の皆さんと繋がったり、忙しい毎日を過ごしていらっしゃいます。

島さんはメイクによって、内面が明るくなったり、自信が着いたり、たくさんのお客様を勇気付けてきました。将来は外見もメンタルもトータルプロデュースできる人になりたい、という夢を語ってくださいました。学生にも、失敗を恐れず、ぜひ興味を持ったことにはチャレンジしてみて欲しい、周りに話してみて欲しい、SNSに発信してみて欲しい、とメッセージをくださいました。

 

【学生の声】
・自分らしい人生を謳歌していてすごいと思いました。また、自分の力でそれを勝ち取っているのにとても感銘を受けました。生き方と働き方として、「ひとりの人間としてチャレンジと成長を楽しめる人生を過ごす。チャレンジして出来ないことは失敗じゃない慣れてないだけ!」という考えを持ちたいと思いました。「興味あること実践・リストを作る。興味があること、好きな事、できることを友達、家族に話してみる。SNSに発信してみる。」にチャレンジしてみたいなと思いました。「新しい自分を知れる・興味があることや興味あることの形を見つけられる。社会情勢が肌で感じられる。誰といる時の自分が好きか知れる。まずやってみて自分の興味関心について知れるから選択肢が増える。学生時代にやってたことが今も気に止めてもらえる→結果、経験となり、選択肢になる」今やっていることも未来に繋がると思えば頑張れそうです。(現代ビジネス学科2年生)

・今回の講義で印象的だったことは、「興味のあることになんでも挑戦してみること」ということです。私は、小さい頃からずっとピアノを習い事として習い続けて、いま音楽科で勉強しているという経緯に至り、将来ピアニストになりたいという夢があるので、他に興味があることがあったとしても、中々挑戦したり、1歩踏み出すことを悩んでしまいます。夢に突っ走って行くことも大切ですし、今から将来の夢を変えたいとは思わないので、やってみたいことをリスト化してみたいなと思いました。これから必ずできるかどうかは分かりませんが、To doリストを作ることで新たな自分の発見ができるのでは無いかなと思いました。本日は素敵なお話を本当にありがとうございました!とお伝えしたいです!(音楽科2年生)

本講座は、前期5回と後期4回、月曜日16:20~17:50に、本学大学講堂にて公開講座として開講いたします。興味を持たれた方はどなたでもお気軽にお問い合わせください。

<問合せ先>
キャリア支援課
022-279-4957/career-c(アットマーク)mgu.ac.j