「面接練習会」を開催しています[キャリア支援課]

本学では春季休業期間のこの時期に、外部講師をお招きして面接練習会を開催しています。
2月からグループディスカッションと集団面接、3月は個人面接を中心に実施し、様々な企業で採用担当に携わっていらっしゃる経験豊富な講師の方々からご指導を受け、面接本番の雰囲気を体験して実践練習を行いました。

 

ここ数年のコロナ禍で、対面でのグループディスカッションや集団面接の経験が少ないため、学生の緊張度は高い様子でしたが、積極的に臨んでいました。
講師の先生方は一人一人の緊張を和らげながら、グループディスカッションの形式や、企業が採用選考でチェックしているところなどを教えてくださいました。4~6名のグループで進行役や書記役など役割分担をして、一つのテーマについて多くの意見やアイディアを出し合いました。着眼点の違いやそれぞれの価値観に気づき、自分の個性を再認識できたと思います。

 

 

集団面接では、声の大きさや話すスピードなど他の参加学生の対応を見て、自分を深く見つめ直すことができました。90分の練習のなかで、学生の成長が確実に見られました。

 

3月は個人面接と、教員志望対象の集団討論を実施します。採用面接に向けて、練習を重ねて「場慣れすること」が大事であると講師の先生方が口を揃えておっしゃっていました。本番で自分らしさを上手に自信を持って伝えられるよう、引き続き練習を積み重ねていきます。

0216大場先生(GD)ぼかし0220嶋田先生(集団)ぼかし