直前講座「内定までの近道!スケジュール管理講座」他を実施しました [キャリア支援課]

いよいよ3年生・大学院1年生の就職活動が本格始動します。
本学では2/13~「オンライン企業研究セミナー2023」と「面接練習会」が始まる前に、就職活動のノウハウを主にオンデマンド動画「就職ガイダンス」でこの一年間学んできた学生達に、直前講座として対面も含む講座を1/26~31に行いました。

就活メイク講座

今回も花王グループカスタマーマーケティング(株)様の協力を得て、もうすぐ就職活動が本稼働する3年生・院1年生を対象に「スキンケア」「メイク全般」「ヘアスタイル」についてレクチャーしていただきました。
視覚による第一印象は55%を占めると言いますが、マスクをしていても相手に良い第一印象を持っていただけるように、親しみ易く清潔感のある身なりを整えることは、働く上でとても重要です。
明るくきちんとした印象を与えるベースメイク、自然に目元の印象をUP、健康的で明るい印象を与える口紅とチークなど、知っているようで知らなかったコツやテクニックが盛りだくさん!
動画で知識を学んだあとは、ビューティーアドバイザーのみなさんに積極的に質問したりアドバイスをもらいながら、各自でメイクを実際にしてみました。対面講座ならではですね。

学生からは「普段のメイクと就活メイクの違いがわからなかったため参加した」「web面接でのメイクについても、とても参考になった」「身だしなみの重要さが理解できた」「社会人となった際にもこのメイクを実践していきたい」などの感想がありました。

動画で学ぶ面接講座

面接官側の視点で、面接の際はどのように見えているのかを動画で学ぶ講座を行いました。
この動画は教育学部の学生から「教員採用試験対策として集団面接の練習をしたいので協力をして欲しい」とキャリア支援課に依頼があり、フィードバック用に記録をした動画ですが、教材としてとても勉強になる動画でしたので、毎年後輩が学ばせていただいているものです。
一般企業希望者はもちろんのこと、選考に集団面接が無い公務員や幼稚園保育園希望者も大変参考になる内容で、多くの学生が参加しました。
キャリア支援課職員が当時の様子も交えて、表情や服装、立ち居振る舞い、言葉癖、質問に対する回答の内容などについて解説しました。

学生からは「自分では微笑んでいるつもりでも人から見ると固い表情に見えることもあるのだとわかった」「暗記というよりは自分が伝えたい内容を必死に伝えることが大切だと思った」「自分が完璧と思っていてもアドバイスを頂けるのであればぜひ対面での面接練習に参加したい」「貴重な映像を提供してくださった先輩方に感謝したい」などの感想がありました。

内定までの近道!スケジュール管理講座

これから就活を本格的に始めるにあたり、今、何から始めていくべきかを整理する講座を行いました。
これは「何から始めたらよいかわからない」「スケジュール管理が苦手」という学生の声を受け、(株)日本マンパワー様に協力を得て初めて行ったものです。
講師の先生によると、昨今こうした相談は本学学生だけでは無く、他大学の学生や一般の求職活動を行っている若年層にもとても多いそうです。
当日は、これから卒業までの一年間のスケジュールをワークシートで確認し、様々なワークシートを使って、就活だけではなく、卒業論文などの学業やアルバイトなど、全ての学生生活を可視化することを試みました。自分に合った方法を探し、どの時期に何に取り組むかを整理し、一つ一つ着実に行ってみてはどうか、という講師の先生のお話でした。先生の「ぜひ試してみて欲しい」という語り口が、物事に取り掛かるのになかなか時間がかかる学生達に寄り添った温かい講座でした。
また参加した学生同士でグループになり、悩みを共有することで、今後の就活を頑張っていこうという励みにもなりました。

学生からは「教えていただいた『仕事選びの4つのポイント』をもとにとりあえず一つずつやってみようと思った」「他の人も自分と同じようなことで悩んでいることが知ることができて良かった」「講師の先生のお話の仕方・話の聞き方がすごく素敵だと思ったので真似してみようと思った」などの感想がありました。