2022年度「保護者のための就職支援セミナー」を開催しました[キャリア支援課]

11/5(土)に2022年度「保護者のための就職支援セミナー」を開催しました。本セミナーはコロナ禍により2年間、事前収録動画のオンデマンド配信でしたが、今年度は3年ぶりに対面で開催することができました。

MicrosoftTeams-image (1)

メイン企画の全体セミナーでは、「今、企業が学生にもっとも求める力とは?~『主体性』の磨き方~」と題し、株式会社アフターリクルーティング 代表取締役 池谷昌之氏にお話しいただきました。コロナ禍で、オンラインを利用した選考など随分と様変わりした就活環境、昨今の就活スケジュールの主な変更点についての解説に加え、我が子との上手な向き合い方   などについても詳しく説明していただきました。

後半の分科会(学生インタビュー)では、一般企業・公務員、栄養士、幼稚園教諭・保育士、教員として内定を得た4年生(ジュニアアドバイザー)が、就職活動を終えたばかりの自身を振り返り、保護者の方とどのような距離感で接したかなどを自らの体験を語ってくれました。最後は、キャリア支援課職員による個別相談会も実施致しました。

career

 

ご都合がつかず来校が叶わなかった保護者の皆様には、11月末まで「全体セミナー」を録画した動画をオンデマンドでご提供するとともに、オンライン(Zoom)での個別相談も承りました。

当日ご参加いただいた保護者の皆様からは「池谷氏のお話は体験談も含め非常に参考になり、あっという間に感じました。」「学生の就活体験談では、司会の方の質問項目が、自分が知りたいこととマッチしており、実際に就活を始める前の時点ではどのように情報収集をしていたか等を知ることができたので、娘にも伝えました。」などの感想をいただきました。

4年生の就職活動もいよいよ終盤、また、3年生は就職活動のスタートに向けて、現在、進路希望調査票の作成に取り組んでいます。キャリア支援課では学生ひとりひとりの進路を全力で応援しつづけます!