9月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

学部3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」は、学生の皆さんの就職活動の準備を1年間サポートするために2 週間毎の動画オンデマンド配信で行われています。
9月は9~10回目のガイダンス動画が配信されました。

 

第9回 業界(企業)の情報収集の仕方

 

第9回 業界(企業)の情報収集の仕方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9回目のガイダンスは帝国データバンク社にご担当いただきました。ガイダンスでは就職活動における企業の探し方、見分け方などを教えていただき、自分に合った企業を見つけるために視野を広げること、企業を「規模」や「名前」だけで判断せず本質や方向性を見ることの大切さを学びました。

学生からは「自分が内定をもらって就職したとしても、思い描いていたものと異なりすぐに退職してしまうようなことがないよう、企業研究を細かに行うことは重要であると感じた」「大手の企業ばかりではなく将来性のある中小企業等を見極めることも重要であると感じた」などの声があり、自分に合った企業を探し見つけるためのヒントを得ることができたようです。

 

第10回 採用筆記試験「SPI(非言語)」対策講座

 

第10回 採用筆記試験「SPI(非言語)」対策講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SPI(Synthetic Personality Inventory(総合適性検査))は以前から企業の採用で導入されていますが、近年では公務員採用試験でも導入されるようになりました。10回目のガイダンスでは本学学生の多くが苦手意識を持つSPIの「非言語分野(論理・数学問題)」に焦点を当て、ヒュームコンサルティングの林先生に合格水準に到達するための対策方法を解説していただきました。

学生からは「SPI対策の参考書は購入していたがうまく活用できていなかったので、今回の就職ガイダンスで学んだように繰り返しパターンを覚えるまで解き続けていきたい」「自分が出遅れていることを痛感したので今すぐに対策を始めようと思った。短時間でもできる限り毎日問題を解く時間を決めて取り組みたい」などの声があり、SPIの対策を本格的に進めようとする姿勢が感じられました。