2022年度「第5回キャリアアップセミナー」[キャリア支援課]

毎年、学生達に多くの学びを提供してくれる「キャリアアップセミナー」。今年度は全8回を予定し、前期のセミナーは全てオンラインにて開講しました。

後期は3年ぶりに、新型コロナウイルス感染対策を十分に行い、本学大学講堂で対面での開催をしました。

 

第5回 キャリアアップセミナー

講師:(株)鐘崎 代表取締役社長 嘉藤 明美氏

 

第5回の講師、株式会社鐘崎 代表取締役社長 嘉藤 明美さんは、一度大手飲料メーカーに就職をした後に、結婚を機に同社を退職、子育てをしながらお父様の経営する建設会社に就職をなさいました。その後、鐘崎にパート社員として入社。正社員に登用されてからは、販売促進部課長、社長室室長、企画開発部長、取締役営業本部長を経て、代表取締役社長になられました。仕事と子育てと介護の3役を完璧にこなそうとして、辞表を2回出したことや、営業本部長に就任後すぐに東日本大震災が発生し、甚大な被害を受けた工場や店舗を立て直すために奮闘したこと、食品事故が発生して、お客様にお詫び行脚をしたことなど、何度も挫けそうになったお話を、丁寧に力強くお話ししてくださいました。

 

 

【学生の声】

今回のお話を聞いて、鐘崎に入社するきっかけとなった話やワインの話から何かに夢中になるきっかけは些細なもので突然やってくるんだなと思いました。そのきっかけを活かして自分のものにするかどうかはその時感じたことをどう行動に移すかによるんだと感じました。また、様々なピンチからさらなる成長に繋げたり気づきを得たりとどんなことも無駄にしないことの大切さを感じました。

(英文学科2年)

 

嘉藤さんが、何事も1人で完璧にこなすことは無理であると仰っていました。私もいつも何事も1人で完璧にこなそうとして、出来ない自分にガッカリしてやる気を失ってしまうことが多くあります。ですが、今日のお話を聞いて、ひとつずつ周りに助けてもらいながらこなしていきたいと思うようになりました。また、嘉藤さんが仰っていた「やるだけやってみる・飛び込んでみる・声に出してみる」これらの3つの小さい勇気はこれから社会に出ていくにあたってとてもためになるお話だと感じました。

(心理行動科学科4年)

 

HP用写真2

 

 

※本講座は例年、公開講座として開講しておりましたが、新型コロナウイルスの影響により、今年度も本学の学生のみを対象とさせていただきます。ご了承ください。

 

ポスター(HP用)