2022年度「就職ガイダンス」がスタート![キャリア支援課]

学部3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」は、学生の皆さんの就職活動の準備を1年間サポートするために、2 週間毎の動画オンデマンド配信で行われています。
4月は1回目のガイダンス動画が配信されました。

第1回 「就職ガイダンス」を活用しよう

 

第1回 「就職ガイダンス」を活用しよう,近年の新卒採用動向/キャリア支援課の利用方法

 

1回目のガイダンスでは、まず、学生の皆さんの就職支援を行うキャリア支援課職員を紹介しました。そして、近年の新卒採用動向を解説し、これから「就職ガイダンス」をどう活用してほしいかをお話ししました。また、キャリア支援課で学生の皆さんができること、キャリア支援課の利用方法についても説明しました。

学生からは「就職活動の流れを踏まえて今から色々な企業について調べインターンシップ等に行ったり、資格などの勉強に励んだりと早め早めに行動することを心がけていきたい」「就活を経験した先輩が揃って『就活は早く始めるに越したことはない』と口にしていたので、ギリギリになって焦ってやるような就活はしたくないと思った」などの声があり、就職活動の準備を始めるきっかけとなったようです。

 

学部3年生・院1年生の皆さん、「就職ガイダンス」やキャリア支援課を利用しながら1年間就職活動の準備を進めていき、自分らしく働くことができる仕事や職場を見つけていきましょう。