「教員を目指す人のための集団面接講座」を実施しました [キャリア支援課]

毎年、教員を目指す学生達は教員採用試験対策として、既に卒業している先輩達が学生時代に集団面接の練習を記録した動画を視聴し、学んでいます。今年は、教育実習前のこの時期に行い、公務員採用試験や一般企業で集団面接が予定されている学生達も参加しました。

 

入室時の第一印象や表情、話し方の抑揚やスピードなどにより、教員にふさわしい印象となっているかどうか、児童・生徒を任せて安心できると感じるかどうかなどのポイントを押さえながら、職員が面接官の視点で解説しました。また答えている内容も「志望理由や熱意」「自らが目指している教員像・行いたい具体的な教育」などを相手にわかりやすく伝えているか確認しました。

 

講座で視聴した動画は、本来は先輩が自分の改善点を客観的に確認するために記録したものですが、後輩のために教材として視聴することを許可してくれた大切な資料です。
先輩達が卒業して数年が経ちましたが、毎年多くの学生がこの動画で学んでいます。

 

現在は各地で教員として活躍している先輩たちのあとに続くよう、今年も多くの学生に教員採用試験で精一杯力を発揮してきてほしいと願っています。