11月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

現在、オンラインで動画配信を行っている3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」。
11月は2本の動画を配信しました。

 

第15回 採用テスト「SPI(非言語)」対策講座~満点不要。手堅く合格ラインを目指そう~

SPIは企業の採用試験におけるWEB・筆記試験の一つで、最近は公務員の採用試験でも導入されています。そのSPIの中でも、本学学生の多くが苦手意識を持つ非言語(論理・数学)問題の戦略・解法について、ヒュームコンサルティングの林先生に解説していただきました。

学生からは「今回の動画でわかった自分の弱点を克服できるように、傾向と解法について対策していくことはもちろん、毎日コツコツ問題を解く練習をしていきたい」「正答率をあげるだけでなく時間配分も上手にできるように対策し、試験までに多くの問題をこなし学習していきたい」などの声があり、本格的にSPIの対策を進めるきっかけとなったようです。

 

第16回 面接対策~これだけは知っておきたいグループディスカッションのコツ。オンライン面接のカメラの位置・照明など~

企業の採用試験の関門となる面接試験。グループディスカッション・集団面接・個人面接とそれぞれの選考を突破するための重要なポイントについて、キャリタスを運営するディスコ社に詳しく教えていただきました。また、コロナウイルスの影響により主な面接形式となっている「WEB面接」の注意点やマナー、カメラ映りのポイントなどについても教えていただきました。

学生からは「アイコンタクトやうなずきなどをしっかりしていかないと印象に残らないことを学び、相手にしっかりと伝わるリアクションが重要だと分かった」「面接ではPREP法を用いて相手がイメージできるように話をする必要だと分かったので、明確な話し方を心掛けるようにしたいと思った」などの声があり、自分の人柄や能力を企業に印象強くアピールする方法を学ぶことができたようです。