2021年度「資格を取って一生の仕事にしよう!」を実施しました[キャリア支援課]

今年度の「資格を取って一生の仕事にしよう!」も昨年に引き続き、社会保険労務士・税理士・司法書士・行政書士・宅地建物取引士・不動産鑑定士の6名の女性の先生方の動画をオンデマンド配信しました。

 

これらの資格は「士業」や「士(サムライ)資格」と呼ばれ、開業したり、企業に所属したまま活躍したり、結婚や出産、育児といったライフイベントに合わせて一生働くことができるため、女性にとても人気の資格です。

単に6つの資格についての説明だけではなく、架空の女性・M子さんの一生になぞらえて、どのような時にそれぞれの士業と関わりがあるのかを、わかりやすく説明していただきました。

 

資格の内容、各先生が資格を目指したきっかけ、実際の仕事の内容、試験内容や勉強方法、実際にどのように家庭と両立しているかなど、詳しく楽しくお話ししていただきました。

 

また昨年の講座で出た学生からの質問などを元に、先生方に座談会形式で答えていただきました。

学生からは

「全員が初めからそれぞれの職業についている訳ではなく、一度は別の職業についてから転機を迎えて資格を取るという人が多かったことに驚きました。出産を経験してからの復帰の話を聞くことができ、結婚して出産で辞めるという道以外の話を聞くことができたので、子育てと仕事をすることの大変さや、やりがいを聞くことで自分の未来図を考えることができました。自分の可能性が増えた気がします。」(日本文学科1年)

「一度就職すると、その職業をずっと続けなくてはならないと思っていました。資格を取って開業することは、かなりリスクを感じていましたが、とてもやりがいがあり様々な働き方があることを知り、資格取得に興味がわきました。大学時代に学んでいない分野でも資格取得は可能だとおっしゃっていましたし、関わりのある資格もあると思うので前向きに資格取得を検討してもいいかもしれないと思いました。」(英文学科1年)

などの感想がありました。

ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。