6月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

2021.07.08

現在、オンラインで動画配信を行っている3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」。
6月は2本の動画を配信しました。

 

第5回 インターンシップとは?~参加することのメリット~

インターンシップに対する学生の不安や疑問を解消すべく、インターンシップの概要、参加することのメリット、企業を選ぶポイント、申し込み方法などについて、マイナビ社に丁寧に説明していただきました。

学生からは「今の準備期間に多くのインターンシップに参加し、情報や知識を少しでも多く獲得することが自分の就職活動や将来に繋がると思った」「インターンシップでのディスカッションを通して、自分の強みは何か、自分の強みをどのように活かしていけるのかを確信できる機会にしていきたい」などの声があり、インターンシップへの参加目的を考え、仕事理解や自己分析を進める機会となったようです。

 

第6回 マナー講座~インターンシップに参加する前に~

通常は3年生・院1年生を対象としている「就職ガイダンス」ですが、今回の「マナー講座」は1~2年生にも公開しました。

「マナー講座」では、これから迎えるインターンシップや面接などの就職活動における企業への対応に向けて、第一印象研究所の杉浦先生にご解説いただきました。第一印象を良くする立ち居振る舞いや話し方、敬語などの言葉遣いといった基礎的なことから、昨年より多くの企業が採用しているオンライン面接への対策などを楽しく教えていただきました。

学生からは「態度や姿勢、言葉使いだけでなく滑舌のための練習なども紹介していただき、実践も交えながら説明していただいたので、わかりやすくとても勉強になった。就職活動で困らないよう、今回学んだことを普段から意識していきたい」「礼儀作法をわかっていると思っていたが、まだまだ行うべき礼儀作法があることを知ったので、明日のアルバイトから生かしていきたい」などの声があり、実践しながらマナーを勉強できたようです。講座動画で学んだマナーを日常から取り入れることで今のうちからしっかりと身に付け、自信を持って企業への対応に臨んでほしいと思います。

キャリア支援センター トップへ