1月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

2021.02.13

毎週月曜日に配信している3年生・院1年生対象の『就職ガイダンス』。
全18回が今月で終了となり、3年生は説明会への参加や面接練習へうつります。

第17回 面接対策講座Ⅰ~WEB面接~

就活生が最も不安に感じている「面接」について学びました。今年度より激増したオンライン面接は、今後も引き続き活用する企業が多いと言われています。

そこで、今回は特にオンライン面接での注意点や事前準備などを(株)ディスコの伊山様よりお話していただきました。選考に集中できるよう、Wi-Fi環境や採光などにも注目しました。

その他、グループディスカッション、集団面接、個人面接など、さまざまな選考方法の目的や対策を確認しました。キャリア支援課では、テクニックばかりを気にすることのないよう、対面での面接が基本であり重要であることを伝えています。

第18回 面接対策講座Ⅱ~動画で確認しよう!~

最終回は(株)マイナビの動画ツールを使用し、面接官から見た面接の様子を「自己分析編」と「志望動機編」の2回に分けてライブ配信しました。

面接官の立場になって登場人物の様子を比較することで、「良い第一印象とはどのようなものか、どのような点を改善すればより面接官に伝わるか」を、客観的に把握することを目的としています。

マナーや言葉遣いの他、「自分が伝えたい自己アピールは相手に伝わっているか」「志望動機は抽象的ではなく、わかり易い言葉で伝えているか」など、今までの総復習の回にもなりました。

学生からは「一見自分が見た感じでは完璧な内容やはきはきした受け答えに見えたのだが、解説によってもう少しなところ、改善するところが見えてきて勉強になった」「企業に関する情報収集ができていないと、自分も相手も納得できる志望動機を上手く伝えられないことがわかった。今後の説明会を有効に活用して企業の情報収集を積極的に行っていきたい」という声があり、それぞれが新たな気づきを得たようです。

キャリア支援センター トップへ