「宮城学院女子大学2021オンライン企業研究会」が始まりました[キャリア支援課]

2021.03.09

毎年3月上旬に2日間、対面で約90社の企業・団体様にご協力いただき行っていた本学主催「企業研究会」。昨年は苦渋の決断で開催3日前に中止をしたことを、昨日のことのように思い出します。このコロナ禍が1年も続くとは思いもよりませんでしたが、教職員の知恵を絞り、今年度は3/4~31の約1ヵ月間、オンラインでの開催となりました。

一体どれだけの企業・団体様が参加してくださるか、機器などのトラブルが起きた際は自分達できちんと対応ができるか、本当に手探りの準備でしたが、対面時とほぼ同数、89社の企業・団体様にご参加いただくことができました。心より感謝申し上げます。

開会にあたりご参加の企業・団体様には、本学学長・末光眞希、キャリア支援部長 一般教育部(キャリア教育・女性学)教授・天童睦子より、YouTubeにてご挨拶を公開しております。

各社ともオンライン開催の工夫を凝らし、対面ではご参加頂けなかったOGの方々などにもご参加いただき、普段のお仕事の様子ややりがい、ご苦労をお話しいただくなど、情報誌や自治体主催の合同企業説明会とは違った、本学主催ならではの内容となっています。

連日多くの学生が参加しており、画面越しに真剣にメモをとったり、質問をしている様子が見られます。学生一人一人がどうぞ充実した就職活動ができますように。

キャリア支援センター トップへ