2019年度「保護者のための就職支援セミナー」を開催しました

「保護者のための就職支援セミナー」を、11/2(土)に開催しました。

本セミナーも今年で8回目となり、98組123名の保護者の方にご参加いただきました。

 

全体セミナーでは「『今どき』の就職事情を理解し、保護者として取るべき行動を理解する」と題し、株式会社アフターリクルーティング 代表取締役 池谷昌之氏にお話ししていただきました。今年も、めまぐるしく変わる就活スケジュールについての解説や、学生に対して保護者の皆様にぜひお気遣いいただきたい言動・行動、リクナビ問題から見る学生を取り巻く現在の就職環境などについて詳しく説明していただきました。「過去3回参加したが、世の変遷がめまぐるしく、参加した方が安心できるかと思った」「3年生になり子供もいまいち何をどのようにしたらいいのかわからないようだったし、親も今どきの就職事情をくわしく知っておきたかったので参加した」など、保護者の方の関心は高く、大変熱心に聞いていらっしゃいました。

今年は、一般企業/栄養士/教員・保育士の3つの教室に分かれ、内定を得た4年生(ジュニアアドバイザー)7名から、就職活動を終えたばかりの自身を振り返り、保護者の方とどのような距離感で接したかなど、それぞれのケースを紹介しました。インタビューを聞いた保護者からは「リアルな様子が聞けて良かった。今やるべきこと、今後やるべきことがなんとなく見えて安心した」「親御さんとの良好な関わりが伺い知ることができ、早くに内定を頂けるのはとても納得の学生さん達だった」などの感想がありました。

また講演会終了後には、キャリア支援課職員による個別相談会も実施致しました。

4年生の就職活動もいよいよ終盤、3年生の就職活動も本格化してきました。

キャリア支援課では学生ひとりひとりの進路を全力で応援します!