2020年度「キャリア・サポート・プロジェクト」活動報告

心理行動科学科では,大学のキャリア支援センターによる全学的なキャリア支援に加えて,主に3年生・4年生を対象とした学科独自の進路決定サポートも行っています。
外部専門家としてキャリアプロデュース株式会社様より特別講師・桑名暢先生他にお越しいただき、各種セミナー、個別相談会等を定期的に開催しています。

 

4年生対象のサポート

33年次2月~3月にかけて全員面談を行い全員の進路希望や準備・活動上を確認し、これを受けて、4年次の4月~7月には就活が本格化した時期に聞いてもらいたい内容を詰め込んだセミナーを開催しました。
これ以降も継続的に個別相談、書類添削、面接対策を中心に、具体的な活動の個別支援を行いました。
また、卒業式の前日には、社会人になる前の準備講座を開催し、卒業後の社会生活のヒントをお伝えしました。

 

3年生対象のサポート

大学の就職ガイダンスに加えて、10月から学科独自の就職セミナーを毎週開催。個別相談も開始しました。2月中旬には就活ヘア・メイクセミナーをオンラインで実施。セミナー中もそれぞれの悩み対策について質問が多く出ましたが,セミナー後の個別相談会も一人一人に眉の整え方や前髪の相談などのアドバイスをいただきました。

 

キャリア支援講演会

・「インターンシップの活用法と自分のペースで進める就職活動」(3年生対象;6月4日)
・「Pナビ!オンライン合同企業説明会」(4年生対象;7月16日)
「卒業後の人生と心理学」(2年生対象;9月17日)
「シリーズ:心理学を現場で活かす~法務教官等~」(2~4年生対象;11月27日)
「公務員ガイダンス」(1.2年生対象;12月14日)
「シリーズ:心理学を現場で活かす ~マーケティングリサーチセミナー~」(3年生対象;1月18日)
・「就活ヘア・メイクセミナー」(3年生対象;2月15日)
「社会に出る前の準備講座」(4年生対象;3月18日)

 

その他

11月12日、26日に、「特別セミナ-:4年次内定者の体験談」を3年生対象で開催しました。多様な業界・職種に内定した6人が登壇して、就活準備から内定までの活動ぶりや心情、苦労話を率直に語ってくれました。
(森記)
P1050014