今年で11回目となる「マイスクール桜ヶ丘 コンサート」。今回は桜丘小学校4年生約100名と地域の方々を礼拝堂にお招きし、オーケストラの演奏を中心とするプログラムをお聴きいただきました。
コンサートの前半は副島 謙二先生が指導する小オーケストラの演奏。
1,2年生が自分の専攻ではない楽器でのアンサンブルに挑戦しました。
いよいよオーケストラの演奏です。指揮は船橋 洋介先生。
ビゼー作曲「カルメン組曲」は有名なオペラ「カルメン」からの抜粋で構成されている作品です。進行役の学生がオペラの場面を説明しながら、音楽が進んでいきます。
カルメンが歌うアリア「ハバネラ」。闘牛士の行進の曲など、魅力的な旋律が続き、子供たちも思わず音楽にあわせて身体が動いてしまいます。
最後はオーケストラの演奏にあわせて「翼をください」を合唱。礼拝堂に、子供たちの元気な歌声が響きました。
今回のコンサートは学生がステージマネージャーをつとめ、舞台作りを担当しました。譜面台や椅子の出し入れ、スケジュールの調整、プログラム作りなど、様々な苦労がありましたが、裏方の仕事を経験し、多くのことを学ぶことができました。
10日後、桜丘小学校の4年生の皆さんから、お礼のメッセージが届きました。「パイプオルガンがものすごく大きくてびっくりしました」「いろいろな楽器があって楽しかったです」「ハープの音がとてもきれいでした」「闘牛士の行進の曲が気に入りました」など、たくさんのイラストとともに感想を書いてくれました。桜丘小学校の皆さん、すてきなメッセージ、ありがとうございました!