LACの記事

さなぎプロジェクト「おいしい放課後」活動報告

2018.12.20

※本学には、学生の自主企画活動を支援する仕組みがあります。
概要についてはこちら  プロジェクト一覧はこちらをご覧ください。
(今年度の詳細はLAC季報2018 7号にてご確認ください。)

食品栄養学科3年  太田彩香

おいしい放課後は大学生を対象に料理教室を行うプロジェクトです。
本学の学生はもちろん、他大学の学生も男女問わず、参加することができます。

旬の野菜を使って料理をすることで、旬の野菜や栄養について知ってもらうことと
グループで料理をすることで、学生同士の交流を深めることを目的とし、活動しています。

おいしい5

 

7月に開催した第1回では 「夏野菜を使用したメニュー」をテーマに
夏野菜を使ったオムライスを作りました。

今回は本学の学生と一緒に東北医科薬科大学の学生さんが参加してくださいました。

料理をしながら、普段の学校生活や学んでいることや、食の話をして、
他大学の学生さんとも交流ができて、とても有意義な時間となりました。

〜メニュー〜

 □ ゴロゴロ夏野菜たっぷりのオムライス
 □ コンソメスープ
 □ フルーツゼリー

 おいしい6  おいしい1

 

11月に開催した第2回では「クリスマス」をテーマに
クリスマスツリーをイメージして抹茶スイートポテトのツリータルトを作りました。

また、青森りんごの会様より「青森りんごキャンパスキャンペーン」の一環として
「赤りんご」と「黄りんご」の2種類を提供していただきましたので、
皮付きのままでの食べ比べやお菓子やゼリー、サラダなど4種類のりんご料理を作りました。

試作では、赤りんご・黄りんごそれぞれの甘さ・爽やかさの特徴を知ることからはじめ、
どう調理するとりんごの美味しさを引き出せるのかを考え、レシピを工夫しました。

当日は、2種類のりんごを食べ比べ、
甘さや食感などの違いを参加したみなさんと感じることができました。

 

〜メニュー〜おいしい2

 □ 抹茶スイートポテトのツリータルト
 □ 皮付きりんごの食べ比べ
 □ 丸焼きりんご
 □ シャキシャキ白菜とりんごの生ハムシーザーサラダ
 □ シナモン風味のりんごたっぷりパウンドケーキ
 □ りんごゼリー

 

 おいしい3 おいしい4

 

参加者からは、「ぜひまた参加したい」「美味しかった」「楽しく料理ができた」などの声をいただき、
スタッフと参加者が楽しく料理をしている姿が見られました。

今年は他大学の学生さんの参加がありましたが、全体としての参加者があまり多くなかったため、
今後はより多くの学生に参加してもらえるよう情報発信を工夫していきたいです。
さらに食について学び、楽しく料理をしながら学生同士の交流を深める場となるよう
活発に活動していきたいと思います!

 

 おいしい9 おいしい10

LAC トップへ