「いずみ絆プロジェクト」は、仙台市泉区が、地域における支え合いと協働の輪を広げる活動を行なう大学および短期大学の学生団体に対して助成を行う事業です。
その成果報告会が、2024年2月6日(火)に仙台市泉区役所で開催され、本学からは、教育学科から尾形ゼミ「バリアマップ製作プロジェクト」と青木ゼミ「教員を目指す学生と地域在住高齢者の交流プロジェクト~体力測定・ロコモ測定をきっかけとして~」の2団体が、成果発表に臨みました。
尾形ゼミは、泉中央エリアにおいて、高齢者や障がいを持たれた方でも安心して通行できるように安全なルートを紹介するマップを制作しました。
~「バリアマップ製作プロジェクト」の成果報告を行う教育学科幼児教育専攻3年の藤村さんと今野さん~
青木ゼミは、地域の方々に対し体力測定会や運動指導を行う場を提供し、世代間交流を行いながら市民の健康づくりに貢献する活動を行ないました。
~「教員を目指す学生と地域在住高齢者の交流プロジェクト~体力測定・ロコモ測定をきっかけとして~」の成果報告を行う教育学科児童教育専攻4年の立花さん~
発表会当日は、本学を含む10団体が成果報告を発表し、1年間の事業を締めくくりました。
今回の経験で得た気づきや学びをもとに、地域の活性化に貢献できる人材として活躍していくことを期待します。